「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう振り回されない! 至上最強理論「はらみたの法則」

昨日とおとといは、「ハラ塾」「塾生限定のスペシャルセミナー」だったんですが、あらたな気づきを話してワークしているうちに、ものすごい方程式に気が付いてしまいました。 それが ハラ軸感覚×ストレス2=ハラ満た という公式だ。 これはものすごい公式な…

緊急開催!2/19(月)「からだをゆるめる合気道@東京」

うおーーーい!大失敗こいた!! 2月19日にセミナー会場を借りてたのに、なんの企画もしてなかった…(笑) わたしゃアホかwww ってなわけで緊急に企画しました! 2月28日から名古屋で合気道教室をはじめようと思ったんですが、それを単発で東京でやります…

2/28(水)からだがゆるむ合気道@名古屋、スタート。

こないだ、久しぶりに合気道をやったら、すごく愉しかったのです。 ずっと「人を転がす」「人を投げ飛ばす」ことに何の意味があるんだろうと思っていました。 そこが、なんだか虚しかったんですよね。 でもね、こないだやってみて、ちゃんと意味があると実感…

どんなにオシャレでも、魂の震えることに出会わなければ満たされない。

オシャレって素敵なんだけど。 けれども、それが内側からあふれ出るものじゃないとしたら、それは虚しい。 誰かのマネのオシャレ、ファッション(流行)はスカスカだ。 どんなにオシャレなカフェにいっても、帰るときに、そこはかとなく虚しい感じがするのは…

笑顔作ってる人、こじらせ度MAX説。~素敵じゃないのよ笑顔は、はっはぁん~

ぼくの経験上、イチバン「こじらせ度」が高いのが 「やたらと礼儀正しい人」 「笑顔を作る人」 だ。 これは、難しいですよ。 なぜなら「自覚」がないからですね。 自覚がないどころか「笑顔を作る人」は、ムスッとしている人や不機嫌な人を見下しているフシ…

じぶんのステージに合わない言葉を採用してはいけない。~本を読みすぎて迷うあなたへ~

ぼくはね、「じぶんのステージ」とか「現在地」って大事だと思うの。 その「ステージ」によって必要な「言葉」も違ってくる。 けれども、たとえば本やブログは大多数向けに書かれているでしょう? そうすると、どの言葉を採用していいか分からなくなってしま…

ハラを開くと「不安」は「感謝」となり「切なさ」となり「ワクワク」になる。

ぼくらの生きるエネルギー源は、「愛」でも「喜び」でもない。 ぼくらのエネルギーの大元は、「不安」なんだ。 まず、不安ありき。 そこにエネルギーが発生する。 そのエネルギーを転換するのが、「ハラ」なんだ。 ハラが開かれ活性化しているとき、「不安や…

セミナーやめます。

唐突なんですがね、セミナーを開催するのをやめようと思います。 理由としては、「どこかセミナー開催を義務のように感じてきた」からかな。 まぁ言ってしまえば、ハラが「なんか違うよね」というサインを出しているのです。 なので、セミナー開催をストップ…

なぜ「よい姿勢にしよう」と気を付けてはいけないのか?

からだをラクにするには、「余計な意図」を減らしていくことが大事だと思っています。 「こうしよう」「こうしたい」「こうしなきゃ」 そういった思いを「余計な思い」と言います。 「余計な思い」が働くと、アタマが動き出して感性が鈍ります。 そうすると…

ぼくらは思った以上に傷ついてる~勇気を出して傷けばいい~

からだをゆるめることを進めていくと、どんどん感覚にも感情にも繊細になっていきます。 微細な「ゆらぎ」を感じるようになる。 そうすると、「思った以上に傷ついてる」ことに気が付くのです。 ちょっとしたLINEの返信、あの人がふと見せた視線、なにげない…

「生まれ」にゆるしを出すこと。それが幸福の条件だ。

生まれとはなんと不平等なものかと、つねづね思う。 ブサメンに生まれる人、イケメンに生まれる人。 金持ちの家に生まれる人、貧乏な家に生まれる人。 親から大切にされる人、粗末に扱われる人。 一体どんな違いがあると言うのだろう。 「(じぶんの)魂が決…

3/11(日)からだとこころを整える整体師養成講座 その1

まずは、こちらのメール講座、もう見ましたか? とっても好評なので、ぜひ登録してみてくださいね♪ それで。 この動画講座では「ハラ・ヒーリング」をお伝えしていますが、 「からだの観方」 についてはお話ししていないんですね。 「ハラ・ヒーリング」では…

ハラ生きなんてもういいやと諦めたとき、一気にハラ生きが加速した。

去年の冬至に、 「やっぱりプロデュースの仕事がしたい!」 とアメブロを再開した。 というのは、去年の10月くらいからプロデュースの仕事をはじめたところ、すこぶる評判がよく、自分でも楽しいと感じたのだ。 そこで、なんだかスイッチが入ったんだよね。 …

寂しさも虚しさもガンガン感じてめっちゃ不快です。

自慢ですが、ぼくのセッションを受けるべく遠方から来てくださる方って結構いるんです。 北海道、東京、埼玉、兵庫、茨城、静岡…。 本当にありがたいことで。 先日は広島からこの方がいらっしゃいました。 そして、こんなブログ記事を書いてくださいました。…

「疲れ方がいつもと全然違うのを感じました!!」

↑こちらのメール講座、とっても好評でございます♪ こんな感想をいただいています。 動画ありがとうございました! 僕は、リラクゼーションのお店で勤務しているのですが、軸を作って施術するとやはり疲れ方がいつもと全然違うのを感じました!! 無駄な力を…

結局のところ、「家事が最強」説。

最近ね、朝、そうじをしているんです。 理由は「寒いから」。 今日の名古屋は雪ですよ。 朝起きたら、寒いのですよ。 それで「あたたまるエクササイズ」もいいんですがね、それよりも掃除したほうが家もキレイになるしね。 一石二鳥ってやつですね。 それで…

「じぶんを変えたい!」と発奮する人が、なかなか変われない理由。

なにかショックなことがあったり、傷ついたり、失敗したりすると、 「今度こそ、じぶんを変えたい!」 なんて発奮しがちですよね。 でも、そんなときって、すごく落とし穴にハマりやすくて。 たとえて言うなら、失恋直後にたいして興味ないけど、優しくされ…

気持ちを分かってもらえなくて辛いあなたへ

「気持ち」さ、分かってもらいたいよね。 でもさ、分かってもらえないときってあるよね。 むしろ、分かってもらえないときのほうが多いかもしれないね。 「そういうつもりじゃないのに」 「そういうことが言いたいんじゃないのに」 「なんで分かってくれない…

テキストもマニュアルもない世界で。~いのちの響き合い~

長女が自転車に乗れるようになった。 なかなか時間が取れなくて、途切れ途切れの練習になってしまい、何ヶ月かかったろうか。 その分、乗れるようになった喜びはひとしお。 パパママそろって、大騒ぎだ。 手を放して、子供がフラフラしながら進んでいく。 手…

ヒマは潰さずに「活かす」もの。~「暇つぶし」が本当に人生を潰してしまう~

からだの軸がブレてくると、気が落ち着かなくなる。 ハラに収まるべきエネルギーが暴れ出し、落ち着かなず、ソワソワする。 そのときの感じは 「何かしていないと気が済まない」 この時の「気が済む」は「気が澄む」と言いかえることができるだろう。 ハラ生…

ハラ生きビジネスを創る21日間メール講座

●ブレブレな事業に「軸」を創るメルマガできました。こんにちは、おぜっきーです。今日は新メルマガのお知らせです。その名も「ハラ生きビジネス”を創る21日間メール講座」です。こちらは数ヶ月かけて作りこみました。きっかけは、起業家の友人や、クライア…

肩コリには2種類あるって知ってますか?

こないだね、年末年始に妹夫婦に会ったんですよ。 そしたらダンナさんが、肩コリに悩んでると。 それで妹が、よく肩のマッサージしているようなんですね。 けれども、そのやり方を見たらすごく非効率だし、お互いカラダを痛めそうなやり方でした。 そこで、…