「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

ゼロベースの生き方。~マイナスの出来事をバネにしないということ~

カラダの観点から考えていくと、「マイナスの反動」を使うよりも、「ゼロベース」のほうがパワーがある。

 

一般に

 

「不安をバネに」

「負けた悔しさをバネに」

「マイナスの出来事を活かして」

 

なんてのが奨励されていたりする。

 

それはそれでいいと思うのよね。

 

 

けれども「ゼロベースの創造」というのもあると思う。

 

 

たとえばボディワークで言えば「反動」を使うと、エネルギーが漏れてしまう。

 

そのぶん身体が壊れてしまう。

 

 

ハラ的ボディワークでは「反動」を使わない。

 

「無」からエネルギーを生み出す。

 

 

そこには「エネルギーを生み出す必要はない」という考え方がある。

 

「エネルギーは、いつでも”ここ”にある」ことを認める。

 

それがハラの考え方だ。

 

 

「マイナスの出来事を活かそう」と思うのはいい。

 

けれども、その思いが強すぎると「いま」創造すべきことができなくなる。

 

 

けっきょく「いま」の決断は「いま」にしかできない。

 

過去の「マイナスの出来事」に引っ張られたら、「いま」の選択がジャマされてしまう。

 

 

過去にとらわれないということ。

 

それは「いま」、ゼロになって「いま」決めるということ。

 

 

そこに過去との脈絡はないかもしれないし、未来への計画もないかもしれない。

 

 

それは悔しいことかもしれないし、不安なことかもしれない。

 

 

けれども「いま、ここ」しかないのだとしたら、それが最大に幸せな選択なのだと思う。

 

「いま、やりたいこと」をやり「いま、欲しいもので手に入るものを手に入れる」。

 

そして、それが「できる」ということに感謝する。

 

そこに「ゼロベースのエネルギー」「無から生じたエネルギー」が活かされる。

 

 

そのエネルギーが奇跡を生んでいくのだと思う。