「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分かっていない人ほど「もうそれは分かってる」と、うそぶく法則

なぜ、「分かっていない人」ほど「分かってる」という顔をしたがり、「もう知ってる」ということを主張したがるのか。 それは、「分かっていない」ということが他人にバレてしまうのが怖いからだ。 「分かってます」というフリをしたがる人は、心の奥で、「…

どんなにショボいあなたでも、偉そうに発言する権利がある。

「私なんかが、そんな書くことないよ…」 情報発信していくときに、そんな自己卑下で書けなくなってしまう人がいる。 いや情報発信だけでない。 セミナーなど誰でもできるのに、 「私なんかに、教えられることないよ」 「こんな情報、誰でも知ってるよ」 「こ…

「迷惑かけないように」じゃなくて、迷惑かけてから謝ればいいんだよね。

「~しないようにしよう」という意識によって、人はかなり縮こまってしまう。 「間違えないようにしよう」 「失敗しないようにしよう」 「迷惑をかけないようにしよう」 これが、小さくまとまってしまう「縮こまり3原則」である。 「間違えないようにしよう…

「困ったこと」が起きるのは、身体が縮”こまり”、かし”こまって”いるから。

いいかい? いつも言っているとおり、カラダで考えていくのさ。 そうしたら、間違えることはない。 「こまったこと」が起きるときには共通点があってね、それが 「カラダが縮こまっていること」なの。 いい? 縮「こまる」。 かし「こまる」。 丸め「こまれ…

「やる気」がなくなってからがホンモノなのかもしれない。

「やる気」に満ち溢れているとき、案外アタマ的になっている。 「やる気」が横溢しているとき、けっこう自分勝手だったりする。 「やる気」が充満しているとき、目の前の人を大切にできてなかったりする。 ハラの思いに従って行動するとき、そこには「やる気…

「負ける」ことを受け入れると、カラダが満たされる。

もしかすると、あなたの悩みは 「負ける」 ことで解決するかもしれない。 「負けたくない」という執着は、ぼくらの中でも割と大きいものだ。 もちろん、この「負けたくない」によって努力し一定の成果を得ることはあると思う。 けれども、どちらかと言うと「…

アホなアンタが自信持たないでどうする!”がんばれない”あなたこそが時代の先駆者なんだ。

世界は、ラクなほうへ、ゆるいほうへ、愉しいほうへ、ゆっくりと動き出そうとしている。 けれども、もちろん依然として資本主義的な考え方のほうが優勢なんだよね。 だから、ラクに生きていても苦境に立たされていることがある。 否、そのように感じさせてし…

叱られて、「やっぱりそのほうがいいのかなぁ」ってヘコんだときがチャンス。

今はさ、「がんばる」んじゃなくて「そのまんまを認める」っていう方向に時代が動きつつあるよね。 もちろんおぜっきーも、その方向に加担したいわけなんだけど、そんな「がんばらない」方向に進んでいくと、かならずと言っていいほど「お試し」が来るんだよ…

「使命」とか探してるヒマがあったら、セックスでもしてたらいいんじゃないかなァ。

なんとなく人生に迷ってくるとさ、 「生きる意味」 とか見つけたくなるんだよね。 「なぜ、生きるんだろう」 「いま、ここを生きる意味とは」 「人生の使命とは」 とかって、つい考えちゃうんだよね。 でも非常に残念なんだけど、そういうことを考える人で「…

「得すること」「うまくいくこと」から「なんか愉しいこと」へ。

今まではさ、 「得すること」 「うまくいくこと」 にのみ価値があったんだよ。 だから「得してて」「うまくいっている」人にフォーカスがいってて、「すごい人」ってみなされてたんだよね。 だから「損してて」「うまくいってない」人は、自分を責めて否定し…

あなたが憧れている人は、あなたに憧れているかもしれない。

おぜっきーが思う、エゴ的でどうでもいい感情のなかに、 「憧れる」 というものがある。 「憧れる」ってのは、「ないものねだり」の代表格みたいなもんなんだよね。 「いいなぁ」 「うらやましい」 「あんなふうになりたい」 全部エゴ的で、ハラ的な価値観と…

「自己犠牲」でさえも許すことで、さらに幸せが拡がる。

ここ1、2年のなかでも、世の中の価値観が大きく転換してきているのは、多くの人が感じていることだと思う。 ことSNSのなかではその変化が早く、まるで今までの価値観が一掃されそうなほどの勢いを感じることができる。 たとえば、よく見かけるのは 「女性は…

8/25(木)26(金)アウェイクニングコース@名古屋を開催します!

こないだね、わざわざ埼玉までいって、怪しいワークショップ?に参加してたの。 それがシャンタンさんのアウェイクニングコース。 向かって真ん中から少し右にいる、仙人ぽいのがシャンタンさんね。 こんな怪しい人の(笑)ワークショップだから、そりゃ変人…

ハラ生きにシフトする7日間メール講座、できました。

とつぜん降って沸いたように、すごいメール講座ができました。 たった1日で、詳しく言えば4時間ほどで、すべての文章が降りてきました。 まさに「書きました」というよりは「(勝手に)できました」という感じのメール講座です。 内容は、こんな感じ。 1日目…

ブスは天から与えられたギフト~「美しくなろう」が苦しみのもと~

この世では、美人は得なのである。 明らかに、明らかに、美人のほうが「いい思い」をするのである。 だから、みなが美人になろうとする。 それは得がしたいから。 エゴを満たしたいから。 けれども、そうそう美人になんてなれるもんじゃない。 生まれつきの…

自己否定も、無価値感も、かなしみも、よろこびも、すべて抱きしめる。

鈍感でパワフルで、頑丈だという才能を持つ人がいる。 いっぽうで、傷つきやすく、繊細で、鋭敏だという才能を持つ人がいる。 異常に高い自己肯定感を持つ人がいる。 かたや、異常に高い自己否定感を持つ人がいる。 まったくと言っていいほど、涙を流さない…

ちゃんと落ち込んで、ちゃんと悩めるってことは、美しいことなんだよね。

ハラで生きるってことはさ、落ち込まなくなるってことじゃないんだよね。 落ち込んだり、悩むことがなくなったら、つまらないんだよ。 落ち込むことがなくなったら、喜びもなくなるよ。 悩みがなくなったら、道がひらけたときの嬉しさもなくなるよ。 ハラで…

「ハラで生きる」ってことは「切なさ」を抱えて生きるということ。

切ないときー! 大好きなスナック菓子、もう少しでなくなりそうなときー! 切ないときー! あれだけ暑かった夏が終わりを感じさせるときー! 切ないときー! 遠距離恋愛で、恋人が帰ってしまうときー! 切ないときー! と、いうわけで。 「切なさ」です。 …

もう「幸せなフリ」なんてしなくていい。~悲しみをごまかすための幸せなら要らない~

あるレベルの人は、不幸を演じている。 悲劇のヒロインになりたがる。 「被害者」の立場を選択して、交渉を有利に運ぼうとする。 そのレベルを抜けると、今度は「不幸な人」をdisりたくなる。 「私は、そのレベルはもう抜けましたけど?」 「まだ被害者フェ…

「イケてる自分」になるには、「イケない」自分をなくせばいい。

昨日の夜2時くらいに、ハッと思いついてツイッターにメモした。 「イケてる自分になるには、イケない自分をなくせばいい」 なんやろね。 こういう深夜に思いつくやつは、神さまからのメッセージなんかねwww んで、さっきの言葉を後付けで解釈してみる。 …