「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「リアル」という強さ。~地に足をつける、という意味~

ここ最近のぼくのテーマは「リアル」。

 

言いかえると「生(ナマ)」かな。

 

 

この「生(ナマ)」「リアル」「3次元」での強さが、「オンライン」「仮想」「2次元」の世界でも活きてくるのだと実感しています。

 

 

「生」「リアル」が苦手だから「オンライン」「仮想」「2次元」へ逃げ込む。

 

そういうことは多いと思います。

 

そして、ぼくもまたその状態に陥っていたのだと気づきました。

 

 

「リアル」とは、地に足をつけること。

 

「リアル」とは、目の前の人と向かい合うこと

 

「リアル」とは、批判を真正面から受け止めること。

 

 

最近になって気が付いたのですが、ぼくは

 

「不審がられる」

 

というのが、すごく怖いのです。

 

 

そして「がんばって説明したけど、わかってもらえない」ということに、非常な苦痛を覚えるようなのです。

 

 

それは「リアル」を意識して、人によく会うようになってからですね。

 

「あれ?俺って、こんなに人が怖いんだ」と驚きました。

 

 

人間関係の苦手さって、克服したと思っていたんですよ。

 

でもそれは、「ネットでじぶんと価値観の合う人を見つけただけ」だったのです。

 

ネットなら「じぶんと合わない人」は、サイレントのままで消えていくので気が付かなかったのです。

 

それが目の前で

 

「不審がられる」

「興味ない顔をされる」

「理解されない」

 

となると、ものすごいショックなのですね。

 

 

そこで今、そういったところにブっ込んでいく準備をしています。

 

 

ぼくは「ハラ塾」でも

 

「ハラ塾は、仲間が理解してくれる”やさしい場”です。でもシャバは10倍、厳しいですよ」

 

と言い続けてきました。

 

 

でも、実際はぼくが「シャバ」に出ていなかったのです。

 

これは盲点でした。

 

 

ぼくにとっての「塾」「セミナー」「イベント」というのは、「シャバ」に当たらなかったのです。

 

 

それで充分にやっているつもりでいた。

 

 

でも、もはや「塾」は、ぼくのなかでは「内輪」になっていたのです。

 

 

そういうことに気が付いて「シャバ」に出ることにしたのですが、もう怖いのなんのって。

 

 

でも、気がついちゃったらやるしかないじゃなーい?

 

うう、キツい・・・(笑)

 

 

というわけで「リアル」を強化していくハラ生き道を、どうぞお楽しみにー♪