「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2/18(日)「がんばらなくていい」がハラ落ちする「すごいセミナー」@東京

こないだ、すごいことに気がついてしまいましてね。 それが「セミナー受講者に、努力は要らない」ってことだったんです。 なんかね、僕の中では 「セミナーに学びに来るなら真剣に」 みたいな思い違いがあったんですよね。 きちんと学んで理解して、きちんと…

【施術家向け】ハラと軸で施術効果120%にする動画メール講座【無料】

施術家・セラピスト・整体師の方、こんなお悩みありませんか? □手首を痛めやすい □親指の関節が痛い □つい指先だけの力技になってしまい疲労がたまりやすい □腱鞘炎になってしまう □じぶん自身が、ひどい肩こり・腰痛を抱えている □筋肉のガチガチな男性へ…

プライド高い人、じぶんがダメダメなんだと認めるの巻。

「俺なんかダメだ」 「全然できてない」 「ダサい、ショボい、カッコ悪い…!」 そうやって自分を責めているとき、実はその事実を認めていない。 「ダメダメだ」と認めきれないから、落ち込む。 「できてない」ことが受け入れられないから、イライラする。 「…

「立つ」ということは「浮く」ということ。

最近「立つ」のが愉しくて、ちょこちょこ研究しています。 今のところでは「立つ」とうのは「浮く」ことなんだ、と感じています。 「浮く」というのは「どこにも寄らない」ということであり「中庸」を表している。 「バランスを取っている」と表現することも…

【予告】ハラと軸で施術効果120%にする動画メール講座【無料】

施術家・セラピスト・整体師の方、こんなお悩みありませんか? □手首を痛めやすい □親指の関節が痛い □つい指先だけの力技になってしまい疲労がたまりやすい □腱鞘炎になってしまう □じぶん自身が、ひどい肩こり・腰痛を抱えている □筋肉のガチガチな男性へ…

「主婦はお金を出さない」という不思議な思い込みについて。

「主婦が出せる金額はこれくらい」 「やっぱり主婦の財布のヒモは固いから…」 「主婦が、じぶんのためには、なかなかお金を遣えないでしょ?」 おい、その「主婦」って誰のことぢゃ。 すごいわー、「ひとくくり思考」すごいわー。 思い込み怖いわー。 そうい…

「ママ友パン問題」 ~ありのままは「使えない」お話~

LINE@で配信してみたら、すごく反応があったのでブログにも書きますね。 今日のテーマは「ママ友パン問題」。 順に説明していきます。 まず今日の対象の方というのは、 「ヒーリング、レイキ、タロット、占星術、月読み、ヨガ、アロマ、整体、リフレクソロジ…

「合っている」という感覚を大切にする。

ここ最近のおぜっきーのキーワードは 「じぶんに合うものを」 これは、体調不良から「食」の研究をはじめて感じたこと。 「いい食材」と「わるい食材」があるわけじゃない。 「じぶんに合う食材」と「じぶんに合わない食材」があるだけ。 それを「これはいい…

シャバは10倍厳しい話 ~真理を語るべからず~

最近、気になっているのは「真理」と「現場」のお話し。 これは「抽象」と「具体」と言ってもいい。 「基本」と「応用」とも言えるのかな。 「理想」と「現実」なんて言い方もできるかもしれない。 この両輪が大事だと思うんだけどね、ぼく個人はわりと「理…

膀胱にまつわるエトセトラ。~オレの腎腎腎虚と下ネタ~

「もしかして俺、膀胱が疲れてるのかも?」 妻が手の反射区を調べてくれて、驚きの事実が判明。 その後、東洋医学の本が届いたので、じぶんの体質をチェックしてみる。 すると、どうも「陰虚」という体質が、まぁ当てはまりそうだ。 当てはまらない部分もあ…

身体実験日記 ~まさかの膀胱~

胃袋は、かなり復調してきたようだ。 舌苔がキレイになった。(調べたら、舌苔が欠けていたところは「肝・胆」の場所だった。) 食後のげっぷも減った。 ということで、食事が通常に戻ってきた。 おとといの朝は、味噌汁、納豆、ごはん、漬物。 昼は牛すじ煮…

仕事するのに癒されてるとか癒されてないとか関係ない話。

こないだセッションをしていて。 その方もヒーラーさんなんだけれども。 「私の感情のホニャララを処理したので、次はクライアントさんを…」 というお話しがあったので、ぼくは「ちょっと待った」を出しました。 「いやいや、感情の処理なんて終わってないで…

減食日記4日目〜すごい空腹感〜

今日で、減食生活も4日目。 昨晩は下の子が、咳をよくしていて、あまり眠れなかった。 今朝はミルクにハチミツを少し入れて一杯。 そこから、子供の保育園の発表会へ。 その後、実家にて、五平餅を一本。 よく噛み砕いて、飲み物のようにして食べる。 それが…

減食生活3日目の変化。

うむ。 愉しい。愉しいぞ。 減食しはじめてから3日くらいかな? 昨日食べたのは、納豆1パックと、豆腐サラダのみ。 飲み物は自由だが、あまり水を取る気にならないので、ミルクや野菜ジュース、フルーツジュースなどを。 今朝も、野菜ジュースと納豆。 お昼…

おぜっきーってこんな人 ~ハラ生き道ができるまで~

シリーズ化して書いたものをまとめておきますね!

胃がおかしいときに押すツボ ~ツボのウソとホントウ~

減食をはじめて、ずいぶん胃がラクになったものの、まだまだ本調子じゃないので、自らの身体を実験台にして、いろいろ研究してみたいと思う。 まずは、食べた後やたらげっぷが出たり、発疹が出たりするので、胃がおかしいのは分かる。 あと舌苔もボロボロに…

なぜ「食べ過ぎる」とカラダが冷えるのか。~減食の効能~

ここ最近の体調不良を解消すべく「食事を減らす」ことをはじめました。 そうしたら、明らかにカラダが違う。 カンタンにいうと、体が軽く温かい。 それで「減食はスゴイ!」と思っていたのに、昨日の夜、食べ過ぎたwww かなり気を付けていたつもりだった…

「肩こりを治すにはどうすればいいですか?」という質問をしてはいけない理由。

誰かに質問するというのは、とても恐ろしい行為です。 というのはまず、質問のレベルによって、その人のセンスや頭のレベルがバレてしまう。 講演会などでも、へっぽこな質問をする人というのは必ずいるものだが、周りが「あー、この人ドンマイ」と思ってい…

「めまい」によって救われている ~弱い臓器なんてない~

最近また整体施術に興味が湧いてきまして、ちょいちょい施術をしております。 ハラ生きメソッドを続けているので、以前よりも感覚が繊細になっています。 さて先日、東京で施術したのですが、クライアントさんが 「後ろを振り向いたり、そのままクルっと回る…

たとえあなたが心を開かなくとも、わたしはあなたに心を開こう。

すこし疲れていたのかな。 11月の半ばくらいから、なんとなく体調がすぐれなくて。 咳を出してみたり、胃腸を壊してみたり、発疹を出してみたり。 いろいろ浄化が起こって。 それでちょうど昨日、満月の日に、「ハラ・ヒーリング」のセミナーを開催しました…