「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どう頑張っても、がんばらなくても幸せになってしまう理論。

「どっちか迷う」っていうときに、実はそれは「比べようがないんだ」という話をします。 たとえば、幸と不幸は、「対称の関係」ではありません。 つまり 幸福⇔不幸 で、「どっちにする?」って話は成立しないのです。 じゃー、どういう構造になっているかと…

自分を責める材料をさがすのはバカ。~自分を否定する理由を探す人たち~

ぼくらの「こころ」っていうのは「からだ」から生まれてくる。 だから「こころ」をラクにするには、「からだ」にアプローチすればいい。 けれども、その「こころ」を辛くする材料を、自分でこしらえてくる人は結構いる。 そういう人を見ていると、けっきょく…

「世界一幸せな集団」をつくる。それがぼくの夢だ。

2016年、年の瀬。 新月のこの日に、突然ポーンと「夢」が出てきた。 それが 「世界一幸せな集団をつくる」 だ。 たとえばビジネスやスポーツには「才能」が必要だ。 そして勝ち負けがあり、ナンバーワンがある。 けれども、「幸せ」は誰かと競争する必要がな…

見よ!これが「直感で決める生き方」だ!!

こないだ、なんかの話をしていて、 「そーいやー、ホントに重大な部分ほど、直感で決めてきたなぁ」 と思ったので、走馬灯のようにまとめてみたいと思ふ。 まずは、関東から名古屋に帰ってきて。 整体院を開業するための物件さがしにて。 実家の近くの不動産…

あなたの才能は「誰かの幸せを願うとき」に開花する。

たぶん、ぼくらは一人では生きていけなくて。 「生きることとは、誰かを愛し、そして愛されることだ」と辞書に記載してもいいくらい、いつでも「誰か」を必要としている。 だからこそ、いまここに「誰か」がいてくれることって素晴らしくって、たといそれが…

”不幸が最強”説 ~さぁ、不幸になろう~

ひゃっはー!悪魔だぜ! 今日は、このエゴまみれの地球での「最強のコミュニケーション法」を教えてやるぜ。 この地球で、コミュニケーションをするうえで相手よりも優位に立ちたいならば、とにもかくにも「不幸」になることさ。 「材料」はお前の身の回りに…

正確には「ありのままでいい」んじゃなくて『ありのままでいいのに』なのだ。

「ありのままでいい」 まー、3年くらい使い古されて、そうとう飽きてきた感じですよね。 ぼくのように 「ありのまま…」と聞いた瞬間にヘドが出てしまう人もいるでしょう。 なんで、このフレーズが誤解されて広まるかというと、「エゴ」の視点で考えるからな…

この世界から「うつ」をなくす方法。

「うつ」をなくすのは、カンタンなことだ。 それは「うつ」という名前をなくしてしまえばいい。 「ことば」は時に、その問題を固定化してしまう。 「わたし、うつなんです」と 「気分が落ち込むことが多いんです」とでは ずいぶん印象が違う。 ずいぶん印象…

「かなしみ」を許可すると、世界が愉しくなる。

「かなしみ」 この感情が何なのかって考えていくと、究極的には「思い通りにならない」という気持ちなんだということが分かる。 たとえば フラれてしまった。 親しい人が亡くなってしまった。 何かをなくしてしまった。 ヒドいことを言われた。 そんな「思い…

「エセスピ」と信頼できるスピリチュアルの見分け方。

スピリチュアルの世界は、ほんとうに玉石混交。 すんばらしい人から、腐った人までいろーんな人がいる。 ぼくはスピ系はけっこう好きで、古代のオカルト話とか、いわゆるパワーストーンとか、ドラゴンとかの話を聞くとワクワクする。 ぼく自身は、ぜんぜん見…

個人セッションのご案内

おぜっきーの個人セッションについて、いろいろ分かりにくいようなので、あらためて書いておくね! ■こんな人が受けたらいいと思うよ♪ からだ編 ・慢性の腰痛や肩コリで悩んでいる ・慢性の関節の痛みで悩んでいる ・不眠や頭痛、めまいなどで悩んでいる ・…

2/17(金)オトナの合気道@名古屋

毎回、大好評の「オトナの合気道」 名古屋でやるよ~(^^)/ こんな技をやるよん! 「オトナの合気道」の特長は、「痛くない」ってことですね。 あと「愉しい」。 合気道の技って、とっても不思議なんです。 おじいちゃんが、若者をコロコロ倒したり、女性が男…

2/17(金)ハラ生き道 入門編@名古屋 

ひさびさに名古屋でセミナーやります。 しかも参加しやすい入門編♪ こんな方にオススメでーす♪ ・ついアタマで考えまくっちゃう人 ・なんか悩んじゃってる人 ・人との関係で壁を作っちゃう人 ・ハラ生きに興味がある人 ・おぜっきーに会ってみたい人 とにか…

実践しないなら、もうブログとか読むのやめたらいいやん。

おれ、思うんだけどさ、実践とか実際に体験しないんなら、ブログとか読むのやめたらいいと思うよ。 一時しのぎの麻薬みたいにブログ読んだって仕方ないって。 マジで他人とか環境とかに振り回されるのやめたほうがいいよ。 いつまで「誰か」とか「時代」のせ…

「問題だ!」と騒ぎ立てることが問題だ。~「解決しない」という方法~

ぼくらが「問題だ」と騒ぎ立てることのうち、いったい何パーセントが、ほんとうに問題だと言うのだろう? 「店員の態度が悪かった」 「子どもが言うことを聞かない」 「妻が、私に小言をいう」 ほんの些細なことで、ぼくらの心はブレてしまい、「意識」は自…