「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

イケメンは”やる”もの。

f:id:ku-ozekey:20180410203824j:plain

一眼レフのカメラを買って早1か月。 

 

撮るのも撮られるのもだいぶ慣れてきました。

f:id:ku-ozekey:20180410203952j:image

 

面白いですね。

 

はじめはカメラを向けられると緊張してしまい、不自然な表情になってしまっていたのですが、

 

何度も撮られているうちに「カメラがなんですか」みたいな感じになってきて平気になってくる。

f:id:ku-ozekey:20180410204219j:image

 

ほんと、これは「慣れ」なんですね。

 

 

嫁さんも、最近はぼくにカメラを向けられるのに慣れてきて、ほんとに自然な表情でコチラを見てくれるので愉しいです。

 

f:id:ku-ozekey:20180410204643j:image

f:id:ku-ozekey:20180410204711j:image

 

 

さて、そんなことを思いながらFacebookに写真をアップしてみたら、こんなコメントが。

f:id:ku-ozekey:20180410204725j:image

 

うお!これって、いかりんさんこと碇谷圭子さんの

 

「美人はやるもの」

 

と同じじゃないか!と気が付きました。

なぜか急にはっとするくらい美しくなる人の秘密

 

そしたら、なんだかとてもドキッとしたんですね。

 

「あ、ぼくは今までイケメンという言葉を受け取っていなかった」

f:id:ku-ozekey:20180410205629j:image

と思った。

 

 

幸いなことに、人生で何度かは「イケメン」と言われたことがあったのです。

 

でも、その度にふざけて返して、ごまかしていた気がする。

f:id:ku-ozekey:20180410205015j:image

 

 

「ありがとうございます」と言ったとしても、表面上だけ。

 

「こうやって素直に受け取るとよい」と「受け取るポーズ」を取っていた気がする。

 

うーむ、アタマ的な行動ですなぁ。

 

 

「イケメンをやる」というよりかは、どこかで

 

「イケメンなんかやっちゃってる俺」

 

を見てる俺がいて、

 

「こんなん遊びでやっちゃいましたけど?」みたいな「逃げ」の予防線を張っていた。

 

「イケメン風にしてみました。なんちゃって」みたいなごまかし方。

 

あわよくば「素敵!」とか言われたら嬉しい的な。

 

f:id:ku-ozekey:20180410205653j:image

 

いや、違うんだわ、これ。

 

本気でイケメンをやらなきゃ意味ないんだ。

 

「は?なんでお前がカッコつけてんの?」

 

「ダッサ。イケメンでもないくせに」

 

「何モデル気取りしてんの?」

 

そんな評価が怖いから、「イケメンをやる」んじゃなくて「イケメン風の仮面をかぶる」にとどまっていたんだね。

 

批判されたら

 

「なあんちゃってー。仮面被ってただけでしたー。イケメンじゃないのは知ってますー」

 

と逃げられるように。

 

 

そうか、でも俺は俺のことを

 

「カッコイイ」

 

思っていいんだ。

 

 

俺が何をどう感じるかは自由なんだから。

 

 

俺がイケメンかどうかは問題じゃない。

 

「俺が俺をイケメンと思ってあげられるかどうか」

 

なんだ。

f:id:ku-ozekey:20180410205138j:image

 

で、「俺をイケメンと思う」のは自由で、それを批判することは誰にも出来ないんだ。

 

 

 

「お前はイケメンじゃねえよ!」

 

「あー、君はそう”思う”んだね。でも、俺はそうは思わない」

 

という主観の話になるんだ。

 

 

ほんでこれ、もちろん「美人」と言い換えても使えるし、「お金持ち」なんて言葉とも言い換えがきく。

 

あとは「才能がある」とか「天才」とかでもいいよね。

 

 

「俺には才能がある!」

「俺は天才!」

 

っていうと、「本当にそうなのか」なんて検証されちゃう。

 

 

けれども

 

「俺には才能があると、俺は思う」

 

「俺は天才だと、俺は思う」

 

という文脈になるだけで、「誰も奪えない心の翼」になるんだ。

 

 

いやコレ、すごい発見だわ。

 

やっぱり、おちゃらけてしまうと、見えなくなるものが多いね。

 

本気で、逃げずに、批判を恐れずに。

 

よく言われる言葉だから「できてる」と思いがちだけど、全然できてないね。

f:id:ku-ozekey:20180410214704j:image

 

これからも、さらに自分に向き合っていこう。

 

そんな試みをしてみたい方はこちらにどうぞ。