「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

7/1(日)こころを解放する「和の所作」講座@名古屋

7月1日(日)に「ハラ塾」卒業生「きみちゃん」こと伊藤公子さんの主催で

 

「こころを解放する”和の所作”」講座

 

を行います。

 

なぜ、「和の所作」が「こころを解放する」のか。

 

それは「和の所作」が、「ハラと軸」を主体とした動きだからです。

 

 

 

「和の所作」とは、分かりやすく言えば「着物を着たときの動き方」です。

 

着物を着ると、なんとなく気持ちがシャンとしますが、それには理由があったのです。

 

 

 

着物が「ハラと軸」の動きをサポートしてくれるので、「からだの内側の筋肉」が活性化して、気持ちがシャンとするのです。

 

 

これが「所作」が「こころを解放する」ということです。

 

 

けれども、初めて和服を着ると、なんとなく動きにくく感じたり、窮屈に感じますよね。

 

それは普段、「身体がダラけている」からです。

 

 

実は人間のカラダは「型どおりに動かし」たほうがラクなのですが、多くの人は

 

「自由に動いたほうがラク」

 

だと感じています。

 

 

それが動かすときにカラダを壊してしまう原因です。

 

 

人間の身体は、クルマの運転のように「扱い方」が決まっているのです。

 

クルマの運転は勉強し実践もしますが、「じぶんの身体」については勉強などしなくても「使える」と思っています。

 

 

そこが大きな間違いです。

 

たとえば「肩こり」「腰痛」などがある人は、基本的に「カラダをうまく使えていない」と言えるでしょう。

 

そこには「誤った思い込み」「変な慣習」「トラウマ」などが絡んできます。

 

 

ハラ生き道のボディワークをすると、ぜんぶ性格が出ます。

 

つまり「動きはウソをつけない」のです。

 

逆に「動き」を修正するなかで、こころも要らない思い込みをすて自由になってきます。

 

 

そのポイントが「型」なのです。

 

 

今回の講座は、「型」によって「動き」を修正しようという試みです。

 

はじめは堅苦しく感じた「型」がラクに感じられるようになったとき、あなたのカラダとココロは自由を取り戻していることでしょう。

 

 

では、以下詳細です。

 

こころを解放する和の所作@名古屋

 

日時 7月1日(日)10:00~12:00

 

場所 名古屋市中村区中村町9-91 「あぐりむ」

 

募集人数 6名

 

受講費用 9800円(税込)

 

申し込み方法 こちらのフォームよりお申込みください。