「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

ハラを開くと「不安」は「感謝」となり「切なさ」となり「ワクワク」になる。

ぼくらの生きるエネルギー源は、「愛」でも「喜び」でもない。

 

ぼくらのエネルギーの大元は、「不安」なんだ。

 

まず、不安ありき。

 

そこにエネルギーが発生する。

 

 

そのエネルギーを転換するのが、「ハラ」なんだ。

 

ハラが開かれ活性化しているとき、「不安や恐怖」は「感謝や切なさやワクワク」に変わる。

 

 

そう、ハラはエネルギー転換装置なんだ。

 

言いかえれば、ハラは「エネルギーろ過装置」。

 

雑で濁った「不安」というエネルギーから、「恐怖」の色を取り去り、透明なエネルギーのみを抽出する。

 

そのハラで「ろ過」されたエネルギーには、「色」がない。

 

「色」がないということは、「方向性」や「意味づけ」がないということ。

 

 

ぼくはこの「単なるエネルギー」が「愛」だと思う。

 

つまり、というには雑なまとめ方だけれども

 

「好き+嫌い=愛」という感じだと思っている。

 

「負債+資本=資産」みたいな感じかな。

 

マイナスとかプラスとか、ネガとかポジとかがない「ただのエネルギー」。

 

 

それを「愛」だと定義してみる。

 

 

で、それが「ハラ」に満ち足りている状態を「ハラ満た」と呼んでいます。

 

「ハラ満た」を保っていると不思議な感覚になってきます。

 

なんだか「ありがたやー」という気分になってくる。

 

「なにが?」とじぶん(エゴ)でも思うのだけれども「ありがたいわー」という気になってくる。

 

その状態で、誰かが目の前にくると「愛しいわー」と思う。

 

そこにどこか「切ないわー」という感じが伴っている。

 

けれども、そこはかとなく「ワクワク」している。

 

それは「モゾモゾ」にも似ているし「ゾワゾワ」にも似ている。

 

ハラの底がうごめく感じ。

 

 

これこそが、カラダの最大の喜びなのだと思う。

 

この「ハラの喜び」を感じるには、お金も地位も名誉も必要ない。

 

カラダひとつあればできる「無条件の喜び」だ。

 

これをハラ生き道では「究極の幸せ」と呼んでいる。

 

そんな「ハラの底からのエゴじゃない喜び」を体感できるのがこのセミナーです。