「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

結局のところ、「家事が最強」説。

最近ね、朝、そうじをしているんです。

 

理由は「寒いから」

 

今日の名古屋は雪ですよ。

 

朝起きたら、寒いのですよ。

 

それで「あたたまるエクササイズ」もいいんですがね、それよりも掃除したほうが家もキレイになるしね。

 

一石二鳥ってやつですね。

 

それで、雑巾がけとかやってるんですが。これがなかなか温まるのです。

 

いちおう「身体の使い方」は、心得ているものですから家事で痛めることはありません。

 

それどころか、どんどん活性化してきちゃうんですね。

 

雑巾がけしても、掃除機かけても、窓拭いても、全部がエクササイズになる。

 

こうなると、外にトレーニングに行く必要をまったく感じないですね。

 

マシンで鍛えるのもいいかもしれませんが、やはり「実際に使う筋肉」を活性化したいですからね。

 

そう思うと、「家事のからだの使い方」を工夫するのって、何百万円以上の価値があると思いますね。

 

 

実際に「ハラ塾」に通っていた塾生さんは、「ハラ掃除」をマスターして「5キロやせた」と言っていましたね。

 

家事って、ずっとやるじゃないですか。

 

だから、その「動き方」って大切にしたいですよね。

 

その「動き方」が上質であれば、ボディの質も高くなる。

 

その「動き方」の質が低ければ、カラダを痛めてしまう。

 

天と地の差ですよね。

 

 

毎日やること。頻度高くやること。

 

たとえば歩くとか呼吸することとか腕を動かすこととか。

 

そういう「当たり前の動き」の質を高めるということ。

 

気持ちよく生きるには、そういうことが大切なんじゃないかなと思っています。

center-muscle.hateblo.jp