「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

どんなにオシャレでも、魂の震えることに出会わなければ満たされない。

オシャレって素敵なんだけど。

 

けれども、それが内側からあふれ出るものじゃないとしたら、それは虚しい。

 

誰かのマネのオシャレ、ファッション(流行)はスカスカだ。

 

 

どんなにオシャレなカフェにいっても、帰るときに、そこはかとなく虚しい感じがするのは

 

「カフェはお洒落だけど、別に私はオシャレじゃないな」

 

っていう現実回帰なんだと思う。

 

「ディズニーランドは夢の国だけど、あ、わたしプリンセスじゃないんだった」

 

みたいな。

 

 

世間がインスタ映えに飽きはじめたのも、ハラの底からのワクワク感がないからだと思う。

 

うわっ面の「人生たのしんでる感」「リア充アピール」「間接自慢」。

 

エゴとエゴのせめぎ合いに、まっとうな人は疲れてしまうよね。

 

 

ほんとのリア充ならウンコ写しとけばいい。

 

「生きることのリアル」といえばウンコとセックス。

 

そこをないことにして、「見栄え」だけを気にしても虚しいだけ。

 

 

「オシャレなライフスタイル」をアピールする人も、それに憧れる人も同じレベルでスカスカだ。

 

きっと内側から湧き出る情熱に触れたことがないんだろう。

 

 

今は、そういう時代なのだ。

 

「愉しいこと」といえば、はしゃぐことしか思いつかない。

 

内側からにじみ出る「静かな炎」を、どれだけの人が感じたことがあるだろうか。

 

 

ぼくは、そんな時代をはかなむわけじゃない。

 

そんな時代だからこそ、「ハラ生き道」の出番だと思っている。

 

 

原点回帰。

 

からだ至上主義。

 

才能発揮。

 

じぶんの「いのち」「存在」の尊厳を取り戻す。

 

他者との「つながり」重視。

 

ハラを満たして、「じぶんの中心」を生きる。

 

 

あなたは、じぶんの「魂が震えること」を知っていますか?