「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2/28(水)からだがゆるむ合気道@名古屋、スタート。

こないだ、久しぶりに合気道をやったら、すごく愉しかったのです。

 

ずっと「人を転がす」「人を投げ飛ばす」ことに何の意味があるんだろうと思っていました。

 

そこが、なんだか虚しかったんですよね。

 

 

でもね、こないだやってみて、ちゃんと意味があると実感できた。

 

合気道の技で「正しく投げられる」ことには、整体のような効果があるのです。

 

「身体共鳴の法則」によって、ハラで投げれば、投げられた人のハラも活性化する。

 

そして活性化した人が投げてあげることで、また投げられた人が活性化する。

 

そういう相乗効果があるのです。

 

 

そして、からだが整ってくれば、「その人じしん」に還ることができる。

 

自分らしさを取り戻せる。

 

そしてハラ生き道の目的である「ハラ満た」を結果的に体感できるかもしれない。

 

 

「ハラ満た」を体系的に学び習得するなら、やはり「ハラ塾」です。

 

ハラ塾は、「考え方」から「思い込み外し」「整体ヒーリング」などなど、ハラ生き道ぜんたいを網羅しています。

 

ただ「ハラ塾」は高額ですし、もう少しライトに参加できるものがあったらいいなと思ったんですね。

 

それが「からだがゆるむ合気道」です。

 

こちらの教室では、基本的に細かい解説はなしです。心理系、意識の技術などもやりません。

 

そしてボディワークの効果なども、何の保証もありません。

 

純粋に「無になって合気道的なボディワークを愉しむ」という側面が強いです。

 

 

それからいつも言っている通り

 

「ケンカに強くなるため」

「護身術に使えるように」

「関節技で痛めつけたい」

「勝ち負けにこだわる人」

「カッコつけたがる人」

 

というような方はお断りいたします。

 

「からだをゆるめる合気道」は、

 

「合気道的なワークを愉しみたい人」

「不思議なことが好きな人」

「からだのつながりを味わいたい人」

「カラダをゆるめたい人」

 

という「オトナ」だけが参加できます。

 

内容はこんな感じです。

 

 

これらの技はけっして、僕だけのものじゃないし、「達人技」でもありません。

 

ただ「達人気分」を満喫するお遊びです。

 

「からだがゆるむ合気道」は武道ではありませんので、まったく初心者の女性でも運動音痴の方でも、初めから技をかけることができます。

 

「長年の修業」なんてしなくても大丈夫です。

 

ただ「生涯学習」としてはずっと向上していけるので、まぁ「カラダの教養」とでもお考え下さい。

 

ちなみにハラ塾で半年カラダを動かしますと、これくらいにはなります。

 

「からだをゆるめる合気道」は、今後、定期的にやりたいと思っていますので、定員がいっぱいになる前にいらしてくださいね。

 

それでは以下、詳細です。

「からだをゆるめる合気道」教室 第1回

 

日時 2/28(水)10:00~12:00

稽古のあとには、ランチにでもいきましょう♪

 

場所 名古屋市中村区中村町9-91「あぐりむ」

 

会費 5000円(ハラ塾塾生・卒業生は無料。ハラ生きオンライン道場生は2000円)

 

定員 10名まで

 

申し込み方法 コチラのフォームよりお申込みください。