「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま現在もウンコな話」をしよう。~乗り越えなくていいんだよ~

悟った人がする話はつまらない。 幸せな人がする話もつまらない。 何かを乗り越えたV字回復ストーリーもどうでもいい。 ぼくが聞きたいのは「いま現在もウンコな話」なんだ。 セラピストにありがちな 「ダメダメだった私が〇〇をして、幸せをつかんだ話」が…

「感謝しろ」と言われてもできない人の処方箋

「感謝が大事だよ」 まことしやかに、そう言われています。 「感謝すればうまくいくよ」 「感謝が足りないから、不安になるんだよ」 そういう論調の本って結構あるんですよね。 たとえばこちら スピ好きな方・ワクワク系の方にはけっこう有名な本かと思いま…

「皮膚」にアプローチすることで、「無意識の領域」までゆるめる。

筋肉というのは、自分で力を入れたり抜いたりすることができます。 つまり「顕在意識」に属する部分です。 「じぶんで意識できる領域」ということです。 それに比べて「皮膚」や「筋膜」というのは、じぶんで力を入れたり抜いたりすることができません。 「…

「愛されていることに気づくこと」を笑ってごまかしてきたあなたへ。

「愛されている」と認めるの、怖かったよね? 「愛されてきた」ことに気づくのは、「負けたこと」なのかな? 「愛されている」ことを受け入れるのは、悔しい、よね? 「こんなにも価値のない自分が…」 「いちゃいけない存在なのに…」 「私が消えたほうが、何…

のんびりオジさんにたぶらかされるな。~言葉の「奥」を観ること~

ぼくはね、 「力を抜け」 というアドバイスは、とっても危険だと思うんです。 そもそも「力が抜けない人」とは「力の抜き方」を知らない人。 そして「軸」のことが体感できていない人。 そんな人が「力を抜け」というアドバイスにまかせて本当に力を抜いてし…

すべてのメソッドが学べる【ハラ活性化パーフェクト動画】

なんと!やっとのことで、あの「ハラ塾」の動画が公開されることになりました。 謎に包まれた「ハラ塾」。 これまでにも、その一端を公開することはありましたが、今回ついにその全貌が明らかにされます。 今回の動画では2017年6月~11月の半年間の様子が収…

「ごめんなさい」と素直に言えない人ほど、心の奥に「ごめんなさい」を抱えている。

たとえば今、あなたの周りに意固地な人がいるとします。 その人は、いつも「じぶんが正しい」と主張して、なかなか謝らない。 明らかに間違えたときでも、いや、その間違いがあからさまなときほど謝らない。 あなたは今、そういう人に悩まされているかもしれ…

4/15(日)「極意!ハラ満た伝授会」@名古屋 開催のお知らせ

またまたスゴイ企画を思いつきました。 「セミナーやめる」と決めたものの、どうしてもこの企画だけは、頭に一度浮かんでから、ずっと離れない。 だから、やります。 そもそも「ハラ満た」という概念と体感に気がついたのは今年の1月の終わりのこと。 これま…

秘技!パワフル猫パンチ!~肩甲骨ゆるゆるメソッド~

以下のタイトルって、どれが気になりますか? 「アタマが空っぽになる立ち方」 「観るだけで肩と腰がゆるむ動画」 「秘技!パワフル猫パンチ!」 「すごい新メソッド出ました!Oリングよりも簡単で正確な方法」 「今日は2分ほどの呼吸法の動画です」 「目か…

「からだをゆるめる」だけでは、おかしくなる理由。

「からだをゆるめることが大切」と、よく言われていますが、からだは「ゆるめる」だけでは片手落ちなのです。 ふだん緊張している方は「からだをゆるめる」と気持ちがよいのですが、そこに安住してしまうと成長・変化が止まってしまいます。 だから「からだ…