「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11/6(日)北海道ハラ生き道セミナー@札幌 心理編

「感情がうまくコントールできない」 これは割と多くの人が抱える悩みだと思いますけれども、これはそもそも悩み自体が間違っているんですね。 どういうことかというと、そもそも感情とはコントロールするものではないからです。 そこんとこを理解しないと、…

11/5(土)北海道ハラ生き道セミナー@札幌 身体編

「難しいことを考えてないで、カラダを変えていけ」 ぼくが、ずっと言い続けてきたことです。 ココロは目に見えない。 けれども、カラダは目に見えるのです。 目に見えない世界は、かならず目に見える世界に映し出される。 その意味で、あなたのカラダには「…

エネルギーや波動を高めるってのは「好かれる」ってことなんだよ。

ぼくはさ、「波動を高める」っていう言い方は好きじゃないんだよ。 そのフレーズは「変える」っていう波動を含んでいるから。 そして「変える」ってのは、たぶんに「否定」の要素をもっている。 それに加えて「高める」っていうのは「今は低い」という潜在的…

【セミナー】たかがキャンセルに、いちいち動揺しない方法~1割はクソの法則~

セミナー業をやっていますと、どうしても「キャンセル」ということを意識しないわけにはいきません。 申し込みをしてきたものの、入金がない。 連絡しても、連絡がつかない。 なんの連絡もなしに来ない。 まぁ、こういうことが「日常茶飯事」として起こるわ…

「近道をしないこと」が自信をつけるための近道だ。

なんか最近は「自信」というキーワードが、よく浮かぶのでまた書いてみよう。 前回の記事で「自信をつける」には、「結果が気にならないくらいまでやり切る」ことが大切だと書いた。 そうしたら、そのあと「あ、他にもあるな」ということに気が付いた。 それ…

結果が出てないから自信がないんじゃなくて、やり切ってないから自信がないんだよね。

「結果が出てないこと」と「自信のないこと」をリンクさせると、ブレるんだよね。 たとえば 「売上が少ないから、引け目を感じる」とか 「集客できないから、恥ずかしい」とか 「うまくいってないから、まだ公表できない」とか そういうのは全部、「結果でて…

10/15(土)【年商3000万円の会社を棄てて、お遍路の旅に出たヤバい男のお話し会】

ハラ生き仲間のヤバい男、「秀さん」こと、田中秀幸。 「残りの人生は、自分のために生きる…!」 と、年商3000万円の自らの会社をたたみ、何も考えずに、とりあえずお遍路の旅に出た! そして、2ヶ月強で1200kmの道のりを、すべて歩き通し、7月末に結願(お遍…

「覚醒」したつもりが「酔っ払い」から「別の酔っ払い」にシフトする人々

「熱さ」というのは非常に面白いもので、人から人へと伝染する。 一人の「熱いオトコ」がいると、そこから熱量が感染していくのだ。 そして、その情熱が、誰かの人生を変えたかのように見えることがある。 そして、その情熱が、理由はないけど素晴らしいもの…

あなたは今、ここで美しい呼吸をすることを誰からも邪魔されていない。

タイトルが、B'z的になってしもたww ハラから観て、「幸せになる」というのは極端にカンタンで、それは 「この場で、気持ちいい呼吸をする」 ということなんです。 ハッキリ言って、それがいつでもどこでもできれば、ぼくらは24時間365日幸せなわけです。 …

10/31(月)「ハラ生き道 意識編@神戸」を開催します♪

こんにちは、おぜっきーです。 神戸で「ハラ生き道」のセミナーをすることになったのでお知らせします。 「ハラ生き道」というのはカンタンに言えば、 「アタマで考えすぎずに、ハラで感じて生きること」 です。 で、それを実践しつくすとどうなるかというと…

9/26(月)プロフィール写真、一緒に撮りませんかー?

こんにちは、おぜっきーです。 カッコよくキメてみましたww この写真、長谷川ちさよさんに撮ってもらったのですが、気に入っています。 え? カッコつけすぎ?wwww まぁ、それはおいといて。 ブログやfacebookのプロフィール写真も、ちさよさんに撮って…

10/30(日)「オトナの合気道@神戸」やるよ~(^O^)/

毎回、大好評の「オトナの合気道」 今度は神戸で行います! こんな技をやるよ! 「オトナの合気道」の特長は、「痛くない」ってことですね。 あと「愉しい」。 合気道の技って、とっても不思議なんです。 おじいちゃんが、若者をコロコロ倒したり、女性が男…

いつまで「養殖された人間」を続けますか? ~生け簀で飼われる人々~

これからは、「天然の人間」に戻っていく時代なのである。 キレイに養殖されたことに価値を置く時代は、終焉を迎えようとしている。 養殖されたものというのは、とかく「キレイ」だ。 きちっとしている。 均等である。 品質に差がない。 魚にしても果物にし…

「受け取る勇気」とは「引き受ける覚悟」である。

プラスなもの、「良いこと」、ポジティブなもの。 そういうものに、目を向けるのはよいかもしれない。 けれども、「それだけしか欲しくない」という思いは、苦しみを生み出す。 「受け取る」ということが流行っているので、おぜっきーもハラ的に解釈してみた…

「苦しいな」と思うときの対処法は、苦しむことである。

「手放す」だなんだと口で言ってる人でも、なかなか手放せないものである。 「幸せ」だなんだと公言していても、そう完璧に幸せな人などいないのである。 「すべてはうまくっている」なんて指導している人でも、「運を良くしよう」とか「失敗しないように」…

パワースポットは「パワーを奪う場所」じゃなくて「パワーを差し上げる場所」

「パワースポット巡り」なるものをして、なんかすごいエネルギーをもらおうという気分も分からないではない。 神さまから「ご利益」をいただいて、「運をよくしよう」というのも分からんではない。 けれども、たまにはゆっくりと、そんな行動の「ウラ」につ…

「変わり続ける」ということだけが、「変わらない」

小さいころの写真が出てきた。 1歳くらいかな。 だとすれば昭和58年くらい。 妹が生まれた。 昭和60年。 6歳と3歳って感じかな。 これも同じくらいかな? 小学校入学。 平成元年。 で、今。 子供がもうすぐ5歳。 平成28年。 時の流れは、早い。

「愉しい人生」とは「もっとも大変な人生」である。

「幸せに生きる」をナメてかかっちゃいけない。 「愉しく生きる」を見くびっちゃいけない。 それは、イバラの道を歩くことなんだと、肝に銘じてほしい。 ハラ生きは、シンドイことです。 けれども、その覚悟をしたなら、その先にはものすごい解放が待ってい…

「目に見えないもの」って幽霊とか天使じゃなくて、「自分の思い込み」のことなんだよ。

「大切なことは、目に見えない」 「目に見えないものを、大切に」 って話になると、どうしてもスピ系にいきがちだ。 守護霊、ハイヤーセルフ、天使、龍、サムシンググレート… ぼくは、どちらかと言えば、こういう存在が好きなほうだし、信頼できる人で「見え…

今はまだ、アタマでっかちクソ野郎でも稼げる時代。だから年収じゃ何も測れない。

やっと最近、他人の年収が気にならなくなってきた。 前はほんとうに収入に縛られていたんだよね。 前の会社を辞めたのも、「給料の安さ」がかなりのポイントになってたし。 やっぱり「たくさん稼いでる」って言われると、「スゴイ」って思ってたし、なんか引…

「それなりに」という魔物に食われるな。~自分をバカにするのもいい加減にしな~

「それなりに」 こんなに恐ろしい言葉はない。 「それなりにできています」 それはつまり、「できていない」ってことなんだ。 「それなりに成功した」 それはつまり、「もう終わった人」ということなんだ。 「それなりに幸せです」 それはつまり、「ほんとう…

それは単なる「ストレス解消」で「やりたいこと」じゃないと思うよ?

「やりたいこと」 とにかく、この6文字は深い。 だから、すぐに理解できなくていいし、理解したと思っても、気づけば気づくほど深みのあるテーマなのだ。 「やりたいこと」のなかで、わりと勘違いされやすいのは、 「ストレス解消」 なんだよね。 これはさ、…

9/29(木)「オトナの合気道@名古屋」 やります!

毎回、大好評の「オトナの合気道」 またまた名古屋で行います! こんな技をやるよ! 「オトナの合気道」の特長は、「痛くない」ってことですね。 あと「愉しい」。 合気道の技って、とっても不思議なんです。 おじいちゃんが、若者をコロコロ倒したり、女性…

「分かってほしい」が「苦労」を生み出している。

苦労しているから、それを「分かってほし」くなるんじゃないんだよね。 ぼくらは「分かってほしい」から、そのために「苦労」を生み出すんだ。 ぼくらは遊んでいて愉しいとき、「分かってほしい」とは思わない。 「こんなに愉しいんだよ、分かってよ!」 「…

9/23(金)「恥と罪悪感」と仲良くなる”オープンハート・ファクトリー”

この世の最大の幻想は、 「恥と罪悪感」 です。 とにかく、この2つがあると、なかなか毎日を愉しめないのじゃ。 しかし、現代ではこの2つを強く抱えている人があまりにも多い。 あなたも、いろんな問題を突き詰めて考えていくと、自分の「恥と罪悪感」にた…

9/22(木)「考えすぎちゃう人のためのハラ生き道入門」やるよっ!

つい考えすぎちゃう。 つい深刻になっちゃう。 ついガマンしちゃう。 つい「いい人」になっちゃう。 ついストレス抱えこんじゃう。 なんでって、答えは超カンタン。 「カラダが縮こまってる」から から。 だから、解決策はもっとカンタン。 「カラダを解き放…

ハラの幸せは「質」、アタマの幸せは「量」

8/1が妻の誕生日だったので、タコで有名な日間賀島にいってきました。 泳いだり、 タコ風呂に入ったり、 タコ食ったり イルカ触ったり 楽しんできました。 実はここにも最近のおぜっきーの変化が出ていてね。 ここ5年くらいは「高級・リッチ思考」だったんだ…