「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かなわない夢を見たほうが、傷つかなくてすむから。

大きな夢は怖くない。 けれども小さい夢は怖いのだ。 たとえばぼくが、 「将来は、総理大臣になる!」 とかいう夢を掲げたとする。 すると、ある人は「夢がデカくてカッコいい!」と言うかもしれない。 ある人は「非現実的だ」と批判するかもしれない。 ある…

不安に対して不安にならず、怒りに対して怒らない。

「感情が出来事を引き寄せる」というテーゼは、心配性の人をさらに心配な状況におとしいれるようです。 「こんなに不安になってるんですが、さらに不安になることがこれから起きるんでしょうか?」 「すごいネガティブな気持ちなんですが、これだとまたネガ…

幸せになりたいんじゃなくて「幸せに見られたい」だけなんでしょ?

ぼくが以前に衝撃を受けたフレーズのなかに、 「幸せになるっていうか、幸せな家族だなって思われたい」 というのがある。 正直に言って、 「なに言ってんだ、こいつ」 という感じだった。 学生のころから、人の目など気にせずやりたいことをやっていたぼく…

「ゆるんでから言え」 ~それは本音じゃぁ、ないよね~

「自分の気持ちに正直になる」と言っても、その「自分の気持ち」が自分で分からないときってある。 それはどういうときかと言うと、「気持ちがうわずっているとき」。 おぜっきーは、それを「意識があがってるとき」って言っているけど、「浮ついてる」とか…

「あの人の課題」と「自分の課題」を勘違いするな。~4ステージの法則~

どうも、おぜっきーです。 今日は「自分の課題」と「他人の課題」を間違えないために大切なことをシェアしたいと思います。 それが、こちらの図! ↓↓↓↓↓↓ 名付けて、 「センター/アウターマトリクス」!! ハラ生き道では、超重要な図表になっています。 こ…

「自分が出来ていないことを教えてもいい」という考え方~不安なカウンセラーの方へ~

「人に教える」とか「気づかせる」という職業のジレンマとして、「自分が出来ていないのに教えてもいいのか」という話がある。 ある人は言う。 「自分が出来てないのに、人に教えるなんて詐欺だ」と。 そして 「その考え方が正しいんだったら、それを使って…

不安な人は傲慢な人。

不安っていうのは、エゴに乗っ取られている状態だ。 エゴの別名は「小さな自分」、つまり自我。 たしかにこの世を生きるのに、エゴはスパイスとして必要なんだけど、こいつに乗っ取られちゃうと、かなりシンドイ。 とりわけ「恐怖」が拡張されやすい。 エゴ…

「娯楽」に費やす時間を減らしていくと、幸せな時間が増えていく。

これは、おぜっきー独自の考え方かもしれないけれど、「娯楽」というのが、人生をつまらなくしているという側面があると思う。 昨日、名古屋にある日帰り温泉施設に家族で行ってみたんだけど、とにかくぼくは、温泉というものでは、身心ともにゆるまないんだ…

内面的チャレンジと外面的チャレンジの違いを知っていますか?

ハラ生き道では、愉しく生きていくために「チャレンジ」を推奨しています。 つまり「怖いこと」をどんどん実践していくこと。 この「怖いこと」をやってみて「怖くなくなること」が、「なくならない幸せ」の第一歩だと考えているわけです。 けれども、最近に…

「毎回、予想もしない、驚きの展開でした」

先日9回セッションを修了された、馬場あけみさん。 こんな嬉しい感想をくださいました。 オゼッキーさんの個人セッションとうとう、というかいつの間にか最終日でした。 昨年12月、ほぼ発作的に受けてみたいと思い立ったのが始まりで。 名古屋近郊とは思えな…

自分に自信がないんじゃない。「自分の生き方」に自信がないんだ。

「自信がない」というのは、どういう状態なのかと具体的に考えてみると、「自分そのもの」に自信がないのではなく、「生き方」に自信がないのだということが見えてくる。 生き方に正解などないのに、なぜ「自分の生き方」に自信が持てないのかというと、それ…

仲良し夫婦ナメんなよ。~ぶつかりを恐れず向き合うということ~

ウチの夫婦は、だいたいいつも一緒にいて、仲が良いのである。 「ラブラブだね」とうらやましがられることも多い。 結婚6年目で、デート中は手をつないでいることが多い。 けれどもいつも言っているとおり、ラブラブ度が濃いということはケンカも多く、激し…

がんばる人は、かならず洗脳されている件~そのやる気、”ニセモノ”じゃない?~

以前にこんな記事を書いたのさ。 最近のおぜっきーは「やる気」というものに対して、非常に懐疑的になっている。 そもそも、ぼくらが生きるのに「やる気」なんて要らないんだよね。 ネコも花も赤ちゃんも、やる気なんてない。 ただただ、生きている。 「やる…