「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-05-08から1日間の記事一覧

自分の商品に自信がないんじゃない。自分に自信がないんだ。

あまりにも、自分の価値を自分で下げている人が多い。 なぜ、自分の価値を自分で下げてしまうのか。 それは、もともとある土俵で勝負しようとするからです。 もともとある土俵で勝負しようとしたら、そりゃ先駆者のほうが強い。 先行者利益で、盤石の体制を…

自分は「変える」ものじゃない、肯定した結果、勝手に「変わる」ものなんだ。

「自分を変えたい!」という本気の意気込みをすればするほど、「自分」は変わるまいと抵抗する。 なぜなら、その「変えたい!」には否定しかないから。 「こんなダメな自分から脱却したい」 「もっと〇〇な人になりたい」 「××さんみたいになりたい」 残念な…

これから、豊かさにつながるのは「役に立つ」ことから「愉しい」ことにシフトしていく。

これまでは、エゴ中心の社会でした。 だから、根底に不足感があった。 今のままじゃダメだから成長しようという感性がふつうだった。 「役に立つものは価値がある」という考え方が広まっていた。 けれどもこれからは、すこし変わってくるとぼくは感じている…

「今を生きる」というのは「今じゃないところに視点を置く」ということです。

どうも抽象的で分かりにくいのが「今を生きる」というフレーズ。 下手をすると、「今を生きる」どころか、「若いうちにやるだけやっておこう」みたいな刹那主義みたいに解釈されちゃうこともある。 「年取ったら動けないから、今のうちに」っていうのは、「…

成長という観点をなくしてみると、新しいことが見えてくる。

「成長」というのは、「愉しいあり方」を求めていくのに、落とし穴になりやすいポイントです。 「成長」という観点は、実はエゴ的なものなのです。 正確にいえば「成長しよう」という意図は余計なのです。 なぜなら「成長」は「勝手に起こる」ものだからです…

あなたというキャラクターは、そのままで完璧。~ダメなままで生きる~

自分のことが好きですか? 自分のことが嫌いですか? それは、どちらでも構いません。 そんなことは、どうでもいいことです。 ポジティブ思考ですか? ネガティブ思考ですか? どちらでも構いません。 どちらも、素晴らしい思考法です。 陰と陽。 プラスとマ…