「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6/1(金)からだがゆるむ合気道@東京

6月の合気道は1日です! 合気道といっても「ハラ生き道のボディワーク」の練習会なので、お気軽にいらしてくださいね♫ こんなことをやりますよー(^O^) これ、動画を観てもらうと分かりますが、 「誰にでも出来る」 んですよね。 もちろん「レベル」はありま…

ゼロベースの生き方。~マイナスの出来事をバネにしないということ~

カラダの観点から考えていくと、「マイナスの反動」を使うよりも、「ゼロベース」のほうがパワーがある。 一般に 「不安をバネに」 「負けた悔しさをバネに」 「マイナスの出来事を活かして」 なんてのが奨励されていたりする。 それはそれでいいと思うのよ…

プロフィール写真撮影会、終わりましたーー(^○^)

今日は合気道やったあとに、プロフィール写真撮影会をやったよーー(^○^) こんな写真が撮れました♫ うん、自分としては満足❤️ 次回は4/13(金)です♫ http://center-muscle.hateblo.jp/entry/2018/03/10/210240

「リアル」という強さ。~地に足をつける、という意味~

ここ最近のぼくのテーマは「リアル」。 言いかえると「生(ナマ)」かな。 この「生(ナマ)」「リアル」「3次元」での強さが、「オンライン」「仮想」「2次元」の世界でも活きてくるのだと実感しています。 「生」「リアル」が苦手だから「オンライン」「…

4/8(日)からだがゆるむ合気道@名古屋 

はい、「からだがゆるむ合気道@名古屋」ですが、次回は 4月8日 10:00~12:00 に行います。 「ハラ生き道のボディワークを体感してみたい方」 「合気道に興味のある方」 「不思議なこと・愉しいことが大好きな方」 「”からだがつながる”感覚を感じてみたい方…

4/13(金) プロフィール写真撮影会@東京

一眼レフを買いました。 もともとは、クライアントさんやハラ生き道の支部長さんのプロフィール写真を撮りたいと思って買ったのです。 それで、写真を撮ってみたのですが、やたらと愉しいのです。 それで、ぼくの写真が好きな人がいれば、プロフィール写真を…

誰かの”サイレント”に寄り添うとき、じぶんのノイズが消えていく。

サイレントに寄り添う。 サイレントとは「黙り込むこと」と定義しよう。 たとえばケンカしているときに、目の前の人が黙り込む。 叱っている相手が、言葉を発さなくなる。 一言も発さない、引きこもりの子。 そういう状態や人のことを「サイレント」と定義し…

感謝できないときって、無茶が足りてないんだよね。

どうしても感謝できないときって、何かに遠慮してるんだよね。 言い方を変えれば「ガマン」している。 思い切ってない。 そんな状態で「感謝」なんて出来ないんだよね。 どんなときに「感謝」できるか。 それは「無茶したとき」だと思うんだよ。 無茶、つま…

4/13(金)「からだがゆるむ合気道」教室

前回、2月に東京で合気道をやったときに、ずいぶんと愉しんでいただけて、その流れで 「からだがゆるむ合気道@東京」 が発足しました。 できれば毎月1回は行いたいと思っています。 こんな内容です。 合気道って一般的には「型稽古」が多いのですが、「から…

「不幸から抜け出す」という表現の落とし穴について。

ほんとうの幸福とは「不幸など存在しない」と気づくことである。by おぜっきー 「幸せ」を「不幸」の対極に置いてしまうことから、苦しみははじまる。 「不幸」とは、状態ではなく、「あり方」だ。 それは「からだのあり方」であり「意識のあり方」であり、…

「人気」にフォーカスすると苦しくなる話。~「人気」と「魅力」について

魅力と人気と実力って、ぜんぜん別物なのに、割と同一視されがちな気がする。 同一視しちゃうと、選択を誤ったりするので、よーく見極めたほうがいいと思うんだよね。 たとえば整体院。 実力はないけど人気はある、っていうお店はあるの。 整体はそんなに上…