「人気」にフォーカスすると苦しくなる話。~「人気」と「魅力」について
魅力と人気と実力って、ぜんぜん別物なのに、割と同一視されがちな気がする。
同一視しちゃうと、選択を誤ったりするので、よーく見極めたほうがいいと思うんだよね。
たとえば整体院。
実力はないけど人気はある、っていうお店はあるの。
整体はそんなに上手くないんだけど、説明が上手とか、雰囲気がいいとか、会話が愉しいとかね。
これは歌手とかでもあるよね。
歌手の人気と、歌の実力って関係ゼロじゃないけど、比例はしない。
人気はプロモーションのお金のかけ方とか、時代の流れとか、運とかも大きい。
また魅力と人気も違うもの。
魅力というのは、いつでも相対的なものなんだね。
Aさんにとって魅力があっても、Bさんにとっては魅力がない、なんてことはよくある話で。
だから、すごい魅力的だけど、「大衆的な人気」はないっていうケースも結構ある。
「その業界では有名」みたいな。
で、もちろん魅力と実力も、あまり関係がない。
魅力は実力を超えた総合判断だ。
失敗したり、ダメダメだったり、カッコ悪かったり。
そういうものを丸ごと含んでいる。
じゃぁ、そういった丸ごとの人間性が出れば、人気は出るのか?
といったら、そうじゃない。
魅力的でも「人気」に、即つながるとは限らない。
たとえば「実力」も「魅力」もある郷ひろみが、現在のオリコンチャートで1位を取る「人気」があるかというと、ちょっと難しい気がする。
人気に関しては、ぼくが知る限り「嵐」と「AKB」が強くて。
それはプロモーションとか、時代の流れが強く関係している。
人気というのは、いつでも「水物」だ。
「あぶく」のような性質があって、ぶわっと膨らむこともあれば、シュッと一瞬でしぼむこともある。
だから、ここを求めると、ぼくらはとっても苦しくなってしまう。
「人気」にフォーカスすると、ぼくらの「からだの軸」はブレてしまう。
それは他人依存の「他人軸」になってしまうからだ。
だから、たとえば個人事業なんかをやっているときでも意識すべきは、「人気」ではなくて「魅力」と「実力」なんだ。
商品が「じぶん自身」の場合は、「魅力」を意識する。
商品が「コンテンツ」の場合は、「実力」を意識する。
たとえば飲食店で、「ご飯がバツグンに旨い」のもあり「オーナーのお話がバツグンに面白い」でもいい。
「魅力」と「実力」は、相補関係にあるので、
たとえば、ご飯(コンテンツ)が二流でも、オーナーの魅力が一流であれば、ご飯も一流に感じてしまったりする。
逆に、性格(魅力)は頑固で朴訥、会話が苦手でも、ご飯(コンテンツ)がバツグンに旨いと「寡黙だけど、職人気質でいい人」という評価になる。
そしてハラ生き道というのは、「人気」「実力」「魅力」で言うと、
「魅力を高める」
という側面がもっとも強い。
「ハラで生きれば人気が出ますか?」と言われても、それは分からない。
というか「人気が出ますか?」と聞いている時点で「ハラ生き」じゃないし、「じぶんの中心」からブレてしまっている。
「ハラで生きれば実力が高まりますか?」
これは、その場合もあるし、そうじゃない場合もある。
ハラで表現することは「上手」など技術的な側面を上達させるものじゃない。
それよりも、もっと内側にある「ひびき」を変化させる。
うまく言葉にしづらい「ひびき」や「バイブレーション」、そういうところの変化をもたらす。
つまり、「魅力」が高まるということなんだ。
下手だけど、伝わる。
拙いけれども、どこか心を打つ。
そういう「子どもころに持っていた力」を、もう一度、使っていこうということ。
自分らしさ。
「70億分の1」という価値。
誰にも真似できない「存在」の尊さと美しさ。
そういう「振動」を表現していこうということなんです。
誰もが宇宙の「一側面」であり「ひとつの表現」なんだ。
それを自由に表していくことが、ぼくらの「究極の幸せ」なんだよね。