「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

ハラ生き道ができるまで その16 ~初セミナー開催、その前に~

前回のお話しはコチラ

 

最初から読みたい方はコチラ=======================

 

そこで2014年9月に「インナーマッスル活性化」というブログを立ち上げました。

 

 

その目的は半年後にセミナーを行うためです。

 

そして、同時にメール講座も作成しました。

 

ブログを読んでもらいメルマガに登録してもらい、セミナーに来てもらうという作戦です。

 

それまでも、整体院のなかでプチセミナーをやっていたのですが、ほんとうに小さな規模のものでした。

 

1000円の講座なのに、6名集めるのがやっとでしたね。

 

 

そこから、もっと大々的にセミナーを行いたい。

 

院内ではなくて、名古屋のど真ん中でやりたいと思いました。

 

 

そのためにブログはめっちゃ書きましたね。

 

1日、6~7記事書いていたような気がします。

 

1週間くらいで50記事書いて。

 

 

すると、不思議なことが起こりました。

 

9月に「インナーマッスル活性化で世に出る!」とハラを決めて2か月後の11月のある日。

 

 

朝起きたらFacebookがすごいことになっていたんです。

 

それはブログがものすごい勢いでシェアされていたのです。

 

そのときシェアされたのはこの記事です。

(当時アメブロで書いていたものをはてなブログで書き直しました)

 

 

これが、たしか30件くらいシェアされていたんです。

 

それで一気に読者さんが増え、波に乗ったんです。(最終的に60件くらいシェアされたと記憶しています)

 

 

そういう神がかりな流れもあり、なんとか半年後の2015年3月に名古屋駅のすぐそば「ウィンクあいち」でセミナーをすることができました。

 

 

しかーし、その前の2015年2月に、大変なことが起きていたのです。

 

それがコチラ。

 

で。

 

そういう性的なものも研究しながら。

 

しだいに「インナーマッスル活性化」から、さらに独自色が出たため「センターマッスル活性化」と名前を変えました。

 

そして東京、大阪、北海道、福岡とセミナーをする範囲を拡大していきました。

 

 

また2015年7月には、「いいね!」が1000件、シェアが200件を超えたモンスター記事も生まれました。

 

それがコチラです。

 

と順調に進んでいるかのように見えたセミナー事業だったんですが、調子こきすぎて2016年に大失敗をしてしまったんです。

 

 

続きはコチラから