「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

ハラ生き道ができるまで その15 ~インナーマッスルとハラ~

前回のお話はコチラ

 

最初から読みたい方はコチラ

 

==========================

 

タッピングを学んだことにより「カラダにアプローチして心理状態を改善する」という技術を身につけたおぜっきー。

 

タッピングと整体の施術を通して「ココロとカラダ」のつながりを肌で学んでいった。

 

 

そして2014年4月。

 

ある機会があって、尊敬する素晴らしい整体の先生のセミナーを受けることができた。

 

そのときに「インナーマッスル」についての講義があったのです。

 

それはそれは素晴らしいお話で、理論も知識も経験も実績も、すべてが最高レベルでした。

 

 

そして、その講義を聞いているときに、ぼくはピンと来てしまったのです。

 

「ああ、これが合気道と整体の原理なんだ!」

 

と。

 

 

ずっと、合気道の技の原理を考えていたのですが分からなかったのです。

 

「気」?

 

「エネルギー?」

 

「脱力?」

 

「重力?」

 

いろいろ考えて実践してみるがピンとこない。

 

それが、その先生の言う「インナーマッスル」の考え方であれば、すべてが統一的に説明できると思ったのです。

 

 

「そうか、ゆるめるんじゃないんだ!!」

 

 

これは、大きな大きな大きな気づきでした。

 

合気道と整体をやりこんでいたのに、いや、やりこんでいたからか「ゆるめる」に囚われすぎていたのです。

 

 

そこから急速に理論が発展していきました。

 

「外側はゆるめる、内側は締める」

 

こんな簡単な原則が、なぜ今まで分からなかったのか不思議なくらいでした。

 

 

そして研究を進めていくと、合気道と整体だけでなく、タッピングや催眠、潜在意識、仏教、果ては量子力学までも、納得のいく説明ができるようになりました。

 

 

そんな2014年6月、ある人から「みっちゃん」という変なおじさんを紹介してもらいました。

 

みっちゃんは、「悟り体質になれる」「お腹の人との回線を開通する」ということをうたっているセッションをしている人でした。

 

その怪しいキャッチコピーが気になりすぎて、さっそく9回セッションを申し込みました。

 

 

すると、またみっちゃんが、ぼくにピッタリのことを毎回教えてくれるのです。

 

不思議なのは、武道も整体もやったことのないみっちゃんが、ぼくに具体的なアドバイスをしてくれ、その効果があったことでした。

 

今思えば、みっちゃんはハラについて詳しかったので、その視点で見てアドバイスをしてくれていたのです。

 

 

いま僕が、身体のことから心理、人間関係、ビジネスのことまでセッションをするのは、「ハラ」という人間の根幹から、ものを観ているからです。

 

細かい専門的なことが分からずとも「ハラ的」なお話しならすることができます。

 

 

「ハラ」というのは、そういう人間の中心、根幹のお話しなのです。

 

 

ぼくは原理・原則が大好きなので、

 

「これをまとめて、ぜひ人に伝えたい!」

 

と思うようになりました。

 

 

そこで、新たにブログを立ち上げることにしたのです。

 

続きはコチラから