「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「なんでやるんだっけ?」 目的を思い出すと、混乱から抜け出すことができる。

事業をしていると、いろいろやることが多すぎて、混乱してくることがあります。

 

 

「HP作らなきゃ」

 

「ブログ更新しなきゃ」

 

「イベントページ作らなきゃ」

 

「集客しなきゃ…」

 

 

そんな「しなきゃ」に追われているうちに、「なんでやっているのか」を忘れちゃうことが多いんですね。

 

 

 

それで究極をいってしまうと、事業というのは「誰かを幸せにするため」「自分が幸せになるため」にやるのだと思います。

 

 

 

だから実は「いま幸せ」ならば、「やらなきゃいけないこと」なんてないんですね。

 

 

で、もし「いま幸せ」じゃないのなら、そこに問題があるわけです。

 

 

なんで幸せに感じないのかなって。

 

つまり、なんで不足感を感じるのかなって。

 

 

だいたいは、そんなときって、呼吸が浅いんですよね。

 

それか重心が前に偏っていることが多い、ぼくの場合は。

 

 

 

つまり身体が乱れてくると、ココロが乱れ、そこから行動も乱れてくるわけです。

 

 

その「焦り」状態で、ビジネスをがんばると、どうしても不自然になる。

 

 

やみくもにイベントページの宣伝を送りつけたり、会う人会う人に営業したり、変な儲け話に目がくらんだり…

 

 

 

ぼくの考えでは、事業というのは「不足を補うもの」ではない。

 

 

なぜなら、世界もぼくらも完璧だから。(理想論だけど、掲げることに意味がある)

 

 

で、その完璧な世界の上で、さらに遊ぶために工夫していくのが事業。

 

 

ハラから愉しく遊ぶことで、ハラとアタマがつながり、その回線がbusyになる。

 

 

だからビジネス。

 

 

 

そのあたりのことをね、やはり定期的に思い出す時間が必要だと思うわけ。

 

 

ぼくの場合は、朝起きたときね。

 

 

「今日も〇〇やらなきゃ・・・」と思った瞬間に、

 

「おっと、何もしなくていいんだった。何をして遊ぼうか?」という感じに変換する。

 

 

 

そんな感じで、「やらなきゃいけないこと」で混乱している人は、「なんでやるんだっけ?」を思い出してみるといいと思うな♪