「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-05-13から1日間の記事一覧

「道徳ってエゴなんですね」 ~セッションでの気づき~

先日、とあるクライアントさんとセッションしていて、その方がすごいことをおっしゃいました。 「あー、おぜっきーさん。道徳ってエゴなんですね」と。 おお! すごい気づき! たしかに、ぼくはその内容のことを話していたんだけど、そういう風には言語化し…

身体の重心が偏ってくると、思考が偏ってくることを発見しました。

こないだ、面白いことを発見した。 視点が固定されてしまうと、思考が固まってしまうことまでは分かっていた。 だから、視線を変えることで、脳もカラダも変えることができると。 それが最近、悩んでいるときは重心がどこかに偏ることが分かった。 これは座…

「なんでやるんだっけ?」 目的を思い出すと、混乱から抜け出すことができる。

事業をしていると、いろいろやることが多すぎて、混乱してくることがあります。 「HP作らなきゃ」 「ブログ更新しなきゃ」 「イベントページ作らなきゃ」 「集客しなきゃ…」 そんな「しなきゃ」に追われているうちに、「なんでやっているのか」を忘れちゃう…

「できる人」から「できない人」に戻っていくと、愉しくなる。

「できる人」ほど、落とし穴にハマる。って話をします。 ぼくはけっこう、「できる人」として生きてきました。 小学生のころから、お勉強の得意な優等生。 「いいこと」をして褒められ、「正しいこと」をして表彰され、「間違っていること」を糾弾し、称賛さ…

「オトナの論理」を捨てていくことで、ココロもカラダも楽になっていくよ。

「礼儀が大切です!」 って怒ってる人って、「大切にしてもらいたい人」なんだと思う。 「大切にしてほしかったのに!」って怒ると、なんかダダこねてるみたいだから、ちょっと言い換えて 「礼儀が大切なのです。なぜなら~」って説明しちゃう。 まー、それ…

「いっちばん気持ちいいポジションを探す」ことが豊かさにつながる。

「どうしても変えられないもの」 ってあると思うんですよ。 苦しいときって、それを変えようとしてることが多いと思うんですね。 でもね、ぼくは最近おもうけれど、人って変わらないよ。 「変わらないもの」が多すぎるもん。 おぜっきーならおぜっきーの顔、…