「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「いっちばん気持ちいいポジションを探す」ことが豊かさにつながる。

「どうしても変えられないもの」

 

ってあると思うんですよ。

 

 

苦しいときって、それを変えようとしてることが多いと思うんですね。

 

 

でもね、ぼくは最近おもうけれど、人って変わらないよ。

 

「変わらないもの」が多すぎるもん。

 

 

おぜっきーならおぜっきーの顔、骨格・身長・性格…。

 

そうそう変わってないよ?

 

 

もちろん、10年前に比べたら、相応にオッサンになったけど…。

 

 

でも基本は変わってない。

 

 

それってさ、何歳になっても親指は親指で、小指は小指ってことだと思うんだよね。

 

 

いわゆる「役割」っていうのかな。

 

 

もうそれって変わらないんだよね。

 

 

アイドルが合う人もいれば、マネージャーが合う人もいる。

 

スタッフが合う人もいれば、司会者が合う人もいる。

 

 

で、自分の個性にあったポジションにいられたら、楽だよね。

 

合わない場所にいたら、苦しいよね。

 

 

おぜっきー的にはね、それは「自分を合わせる」よりも「環境を変えちゃう」ほうがいいかなって思う。

 

 

 「いっちばん気持ちいいポジション」を探してね、そこで輝く。

 

 

もちろん、ポジションによって「入ってくるお金」って決まってくるから、みんなが大金持にはならない。

 

 

やっぱり課長よりも社長のほうが給料は高い。

 

 

でも「豊かさ」って、入ってくるお金の多寡じゃないんだよね。

 

 

「自分が満足するぶんを得られる」っていうのが、おぜっきーの豊かさの定義なんだよね。

 

 

いま、「なんか苦しい」っていう人は、一度じぶんの「ポジション」を見直してみるといいんじゃないかな。

 

 

リーダー向きじゃないのに、リーダーを頑張って演じていたり。

 

逆にフォロワー向きじゃないのに、フォロワーでがんばっていたり。

 

 

これね「できる人」ほ落とし穴にハマるのよね。

 

 

「できない人」だとあきらめもつくんだけどね。

 

 

まー、そんな話も、おいおい書いていきますわ。

 

 

まずは本質的にどんな「役割」が好きかなーって考えてみてね。