「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2016-11-05から1日間の記事一覧

ちゃんとブレないと軸なんて決まらない。~ブレるから軸が見えてくる~

「ブレない」ことを目指す人にとっていちばん大切なのは「ブレること」を認めるってことなんだ。 ブレて、ブレて、ブレきるから、その営みのなかで「ブレない軸」が見えてくる。 軸は「決める」もんじゃない。 ブレ続ける流れのなかで、「決まる」もんなんだ…

「最近、だいぶ分かってきた」と感じるときほど停滞している説

傲慢の影は、気づかぬうちにそっとやってくる。 はじめは謙虚にやっていたのに、いつのまにか、ほんとうにいつのまにか、ぼくらは傲慢になってしまう。 いま、自分の気持ちを観察してみると、次のどちらに当てはまるだろうか。 「だいぶ分かってきた」「でき…

気楽が最強説~気弱な人ほどがんばるのが好きな理由~

「気楽が最強」 とつぜん、こんなフレーズが浮かんできた。 そういえば、2年ほど前に「お気楽の会」という集まりを主催していた。 (余談だが、当時は1000円の催しものに6名を集めるのがやっとだった) 当時のぼくのテーマは「気楽」だった。 「気楽になれば…