「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

身体実験日記 ~まさかの膀胱~

胃袋は、かなり復調してきたようだ。

 

舌苔がキレイになった。(調べたら、舌苔が欠けていたところは「肝・胆」の場所だった。)

 

食後のげっぷも減った。

 

ということで、食事が通常に戻ってきた。

 

おとといの朝は、味噌汁、納豆、ごはん、漬物。

 

昼は牛すじ煮込み、みそ串カツ1本、ごはん。

 

夜は手巻き寿司。

 

いずれも、かなり咀嚼を増やし、かつ腹七分くらい。

 

 

昨日の朝は、納豆と野菜スムージー。

 

昼は、お弁当。

 

夜は、サイゼリヤで鶏肉とフォカッチャ。

 

いずれも、腹八分といった感じ。

 

 

しかし、減食からのリバウンドか、食欲がスゴイ。

 

腹八分だと、イライラするくらい食欲が残る。

 

それは野菜ジュースや水、お湯、梅干しなどで乗り切る。

 

ただやはり全体の調子は良いようで、下丹田のハリがかなり回復してきた。

 

先週あたりは、下丹田がヘコヘコで大変だったのだ。

 

 

今朝も、目が覚めたらハラペコなのだが、野菜スムージーで耐える。

 

復食してみて、「ごはんを食べることは愉しい!」と感じる。

 

 

ほぼ絶食状態にしているときは、

 

「このまま霞を食らう仙人になれるかも?」

 

なんて思ったが、やはりこのボディのあるうちは俗に生きようと思った。

 

家族と、仲間と、友人と。

 

ともに飯を食う。

 

これってステキなことだとあらためて思った。

 

あとは、食べ過ぎに注意し、食を慎んでやっていこうと思う。

 

 

さて、食事は通常に戻すとも、まだまだ身体実験は続く。

 

やっと「手足の反射区」の本が届いた。

 

 

そこで押してみるが、どうも場所がよく分からない。

 

ところがそれを妻に見せてみると「どれどれ」と言って、おもむろに手を押してくれたが、実に探し方がうまい。

 

ポイントを突いている。

 

「なんや、経験あるんか?」

 

と聞くと、独学で中学校のころに本を読みこんだと。

 

「それだけでこのレベル?」

 

ぼくは驚いた。

 

やはり、こういうのは才能というのがありますな。

 

 

さて、手の反射区を順に観ていく。

 

それほど痛くない。

 

と、安心していると激痛の走る場所が。

 

なんとそれが「尿道・膀胱」の箇所だった。

 

 

これまた意外な。

 

ただ言われてみれば、たまに尿に泡が出るし、わりと小便は近いし、それもあるかなと思った。

 

あとは、不思議なことに、たまにチンチンをマッサージしてもらいたくなるときがあって、それも関係しているのかなと思った。

 

性欲とは関係ない感じで、いわゆる背中の筋肉をマッサージしてもらいたいムズムズ感に似ているものが出る。

 

考えてみれば疲労したときに出やすい気がする。

 

それで性欲ではないので擦ってもらうよりは、「ぎゅっぎゅっ」と握ってもらうととても落ち着き、ふっと眠気が襲ってきたりする。

 

それは「尿管の疲れ」なのかもしれないと思った。

 

 

 

それから足の反射区に移り。

 

いろいろ調べていくと、左足の小指に激痛が。

 

本をチェックすると「副鼻腔」。

 

ん??副鼻腔?

 

これはピンと来ない。

 

 

おかしいなと思って、今度は別の「経絡」の本で調べてみると、ビンゴ!

 

「膀胱経」

 

の通り道であった。

 

 

というわけで、今度は「膀胱系」とか「腎」の調子を整えていってみたいと思う。

 

 

あとは舌にも出ていたとおり「肝・胆」系統も、徐々に調整していってみよう。

 

怒りっぽい性格も変わるかしら(笑)

 

 

ってなわけで、おぜっきーの身体実験は続く♪