「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

ハラ生きハウスの構想~「こんなんやりたいんです!」~

「おぜっきーのハラがやりたいことってなんだろう?」

 

そんなことを静かに探っていったら、やはり

 

「【場】を作りたい」

 

というのが出てきた。

 

 

「じぶんがじぶんで居られる場」

 

「そこにいるだけで、じぶんに還れる場」

 

「癒される、浄化される場」

 

 

そんな場所が全国にたくさんあったらいいなと妄想する。

 

それを「ハラ生きハウス」と呼ぼう。

 

 

 

まずは、そんな場所を名古屋に創りたい。

 

名古屋も名古屋、名駅周辺、都会のど真ん中がいいな。

 

まさに都会のオアシス。

 

自然のなかのオアシスなら、「整体院 空」がある。

 

だから、ハラ生きハウス@名古屋は、都会のど真ん中に創りたい。

 

 

ビルの高層階で、景色がいいといいな。

 

部屋は70畳くらいあったらいい。35坪。

 

内装はシンプルに、気品があって。

 

木をふんだんに使いたいね。

 

 

そこでハラ塾もワークショップも、整体もカウンセリングも、作品や商品の販売もできる。

 

場所貸しもして、素敵なセミナーなども招待する。

 

施術をしたい人に場所も貸す。

 

フリースクールやプチカフェなんかもできたらいい。

 

 

 

 

それで大切なポイントは「住める」ということ。

 

 

ハラ生きハウスは、ただのセミナー会場ではなくて「住める」場所なんだ。

 

 

10人くらいは住めたらいい。

 

家賃は、全部おぜっきーが払う。

 

あとは食費などを自分で稼げばいい。

 

そういう環境を使って、たとえば起業などに思いっきりチャレンジしてもらえばいい。

 

たとえば、困っているシングルマザーの人も住めばいい。

 

やりたいことの資金をためるために住めば、家賃の節約にもなるでしょう。

 

 

その代わり、ハラ生きハウスの管理・運営などをやってもらう。

 

 

そうやって運営していって利益が出たら、今度は「ハラ生きハウス@大阪」を創る。

 

 

そこで利益が出たら、ハラ生きハウス@東京を創り、その調子で仙台、北海道、広島、金沢、神戸、徳島、福岡、沖縄と、徐々に増やしていく。

 

 

そうやって

 

「じぶんがじぶんでいられる場所」

 

「チャレンジする人のためのセーフティネット」

 

「同じ理念に共感できる人が集まる場」

 

を増やしていく。

 

 

生きづらい人が「生きていてよかった」と思える場所。

 

変人が集まり、認め合う場所。

 

「私なんか」と自己卑下してしまう人が、自信を持てる場所。

 

 

 

ハラ生きハウスに来たら、そこにいる人とつるんでもいい。

 

独りで仕事をしてもいい。

 

ゲームをしても読書をしてもいい。

 

談笑してもいいし、昼寝してもいい。

 

 

ハラ生きハウスは「何をしてもいい場所」だ。

 

 

そんなハラ生きハウスを増やしていくゲームが、ぼくの人生の最大の暇つぶしになりそうだなぁ(^_-)-☆

 

共鳴してくださる方はこちらへ↓ 応援してもらえたら嬉しいです。

center-muscle.hateblo.jp