「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

就労支援カフェでセミナーしました!

今日は、名古屋市千種区の

 

「しゅうろうしえんcafeスマイル」

 

でセミナーしてきました!

f:id:ku-ozekey:20170928203926j:image

f:id:ku-ozekey:20170928203932j:image

 

cafeスマイルは、いわゆる「不登校」の子たちが働くカフェとして、何度もテレビに出るくらいの、素敵なカフェです。

 

 

今日は、そのカフェで働いている子たちや、学校に行ってない子や、そのお母さん、車椅子の方、ただ興味を持って来てくれた人など、総勢12名の方が集まってくれました。 

 

そのなかには、ぼくが整体師になる前に働いていた会社の方も、不思議なご縁で参加してくださって、とても嬉しかったです。

 

 

で、なぜか今回はセミナーのテキストを用意する気にならず、手ぶらで行きました。 

  

12名相手に、完全にアドリブセミナーです。 

 

そしたら、セミナー開始前に、カフェの壁にめっちゃいい言葉が貼ってありました。 

f:id:ku-ozekey:20170928202653j:image

 

君の中には

まだ使ったことのない

眠ったままの

「いい力」

があるんだよ。

 

だから、かならずできる! 

 

自分の力を信じていこう!

 

大丈夫!!

 

 

ガビーーーーーーン!

 

 

今日、ぼくが言おうとしていたことが、全部まとまって書いてありました。 

 

それで、

「ははーん、だからテキストが要らない気がしたんだ」

と合点がいきました。

 

 

それで、その壁の言葉を軸にセミナーを組み立てていきました。

 

そしたら、みんなすごく素直でいい反応で。 

 

 

事前に、オーナーの憲子さんから、 

 

「みんな緊張しやすいんで、反応が小さくて静かなセミナーになるかも…」 

 

なんて聞いてましたが、なんのこれしき、めっちゃ明るくていい子ばっかりでした。 

  

 (たぶん緊張していたのは憲子さんだったのです笑)

 

 

それで今日は60分だけ、ハラ生きのさわりだけ体験してもらいましたが、 

 

「楽しかった!」

 

と言ってもらえたようなので、まずまずの成功かなと。

  

 

ぼくのセミナーのあとは、「不登校経験者で自称<小卒>」の、我が妻はっぴーが体験談を踏まえて質疑応答やお話。

f:id:ku-ozekey:20170928204512j:image

 

 

参加してくれた人は

 

「やっぱり学校に行かなくても大丈夫なんだ!」

 

という思いを強くしてくれたようで、今後もセミナー担当おぜっきー、体験談お話担当はっぴーの組み合わせで、 学校に行かない子たちのサポートがでかたらいいなあと思っています。 

 

オーナーの憲子さんは、facebookにこんな投稿をしてくれました。

f:id:ku-ozekey:20170928204607p:image

 

スタッフのえりかちゃんも。

f:id:ku-ozekey:20170928204637p:image

 

ぼくとしても、新しい試みでドキドキしましたが、今回の感触としては、今後もぜひやっていきたいです。 

 

新しい就労支援のサポートや接し方を探している方、お子さんの不登校でお悩みの方、学校関係者の方など、ご連絡お待ちしています(^O^)

「ハラ生き道」とは? ~はじめての方はこちらをご覧ください~

 

ハラ生き道セミナーの日程

 

ハラ塾

seitai-in-ku.com

ハラ生き個人セッション

center-muscle.hateblo.jp

 

LINE@登録はコチラから

http://line.me/ti/p/%40wtq1653q もしくは@wtq1653qを検索!

今なら<ゆるゆるになれるスペシャル動画>プレゼント!!

 

 ハラ生きメルマガ登録

 

 

DVD販売

 


小冊子「ハラ生き本」販売 


 1回は観てほしい動画!!↓