「肩こりを治すにはどうすればいいですか?」という質問をしてはいけない理由。
誰かに質問するというのは、とても恐ろしい行為です。
というのはまず、質問のレベルによって、その人のセンスや頭のレベルがバレてしまう。
講演会などでも、へっぽこな質問をする人というのは必ずいるものだが、周りが「あー、この人ドンマイ」と思っている空気になっている。
気づいていないのは自分だけという、空恐ろしい状況。
「質問は具体的でなければならない」
というのは、ぼくのポリシーである。
抽象的な質問をする人は、アタマがお花畑であるか、じぶん勝手であるか、どうせアドバイスを聞いても実践する気のない人である。
つまり情報泥棒。
たとえば
「肩こりなんですが、どうすれば治りますか?」
という愚問がある。
こういうのを、突然メッセンジャーで送ってくる人がいる。
この質問の間違いというのは、色々あって、まずは
「××なんですが、どうすれば〇〇になりますか?」
という、あいまいな質問というのは、全部NGなのです。
「貧乏なんですが、どうすればお金持ちになれますか?」
「独身アラサーなんですが、どうすれば結婚できますか?」
「デブなんですが、どうすればヤセられますか?」
「整体師なんですが、どうしたらヘルニアを治せますか?」
答えは一つ。
知らんがな。
これらの質問は、まったく「見えていない」人がするものなので、無視するしかない。
それが最大の優しさだと思う。
その人が、己の愚かさに気づくまで待つしかない。
そして、その愚問をプロに相談すること。これがさらなる愚かさだ。
つまり情報は無料で、「じぶんは教えてもらう権利がある」となぜか考える人がいる。
こういう人は、ほんとうに自己中心的でお話しにならない。
そう、「情報は有料」だし、「質問は具体的でなければならない」のです。
「肩こりなんですが、どうしたら治りますか?」
この質問をメッセンジャーで送りつけてくるのではなく、ぼくの整体院に来て聞くのはよいのです。
そうしたら、ぼくはまず、その人の状況を細かく聞くでしょう。
「肩こりといっても色々ありまして、どの辺が、いつ、どんなふうに凝りますか?」
「いつからですか?」
「ご職業は?」
「これまでに、どんな治療や施術を受けてきましたか?」
「睡眠、食事の状況はいかがですか?」
「首をすこし動かしてみてください、痛みなどはありますか?」
「ほかに肩や腕などにご症状はありますか?」
「交通事故に合われたことはありますか?」
などなど、ぱっと思いつくだけでも、気になることはたくさんあります。
つまり、もしメールなどで質問するなら、このあたりを全部書く必要があるわけです。
プロであればあるほど、適当な回答はできません。
「肩こりでしたら、この体操で一発です」
なんていうのは欺瞞です。ありえません。
そういう回答を求めて質問する人もレベルが低いと思うし、そういう回答をする人はプロじゃないと、ぼくは思う。
なんなら、そういう質問をしてしまう愚かさ、つまり自分勝手さが「肩こり」を引き起こしていると、ぼくは考える。
だからこそ、セルフケアだって、そう簡単には教えられないのです。
以前、整体院に、
「本に【腰痛を治す体操】と書いてあったのでやってみたら痛くなりました」
という人がいたけれども、どう考えてもその体操をやってはいけない状態でした。
だから「腰痛を治す体操」なんて名称で出版するのは、罪だと思いますね。
合う合わないがあるんだから。
だから質問というのは、いろいろ実践してみてからするものなのです。
そして「全体に対する質問」じゃなく、「具体的な質問」をする。
「〇〇の体操をやってみたんですが、足首の構えが分かりません。ここは反らせてよいのでしょうか?」
こういうのが、「ステキな質問」です。
たとえば、これを実践したうえでの具体的な質問であればお答えしますよ