「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

ハラ生き道ができるまで その6 ~葉月と同棲をはじめる~

前回のお話しはコチラ

 

最初から読みたい方はコチラ

 

=============================

 

茨城県笠間市には10か月ほど住みました。

 

その間に、現在の妻である葉月と付き合うことになりました。

 

転勤が決まったその日に、付き合うことになったのです。

 

なので、

 

「一緒に行く?」

 

「うん」

 

たったそれだけの、カンタンな契約でした。

 

当時18歳になったばかりの、葉月さんの大胆な決断です。

 

それで、一緒に転勤先の千葉県いすみ市に行くことになりました。

 

 ちょうど9年前の2008年、11月のことでした。

 

それから婚約するまでのことは、以前に書いたので気になる方はどうぞ。

 

さて、一緒に住み始めて。

 

18歳の葉月さん、とつぜん全部の家事を任されることになりました。

 

ぼくは当時、男と女が一緒に住んだら女が全部の家事をやるものだと思い込んでいました。

 

「男は働き、女は家を守る」

 

そういう価値観だったのです。

 

 

それでも葉月さんは一生懸命に家事をやってくれました。

 

しれっと煮物や焼き魚を食卓に出してくれていましたが、その裏ではケータイ(当時はガラケー)で調べたり、お母さんに電話したりして必死だったそうです。

 

 

ただ、その甲斐あってか、ぼくはさらに健康になっていきました。

 

自律神経的な症状もほとんど出なくなりました。

 

 

それには健康的な食事が大きかったと思う。

 

千葉県いすみ市は、海が近いので新鮮な魚が安く買える。

 

それを慣れないながらも葉月が調理してくれる。

 

 

それまでは、ごはんが本当に適当だった。

 

昼食はコンビニおにぎり二つにメロンパンとか。

 

炭水化物のみwww

 

 

それが「まともな食事」になったのは大きかったと思う。

 

 

それから生活が規則的になった。

 

シフトの関係もあったけれども、11時に寝て5時に起きるみたいな生活になったことが自律神経のバランスを取り戻したんだと思う。

 

 

ちなみに、なぜ11時に寝て5時に起きていたのか。

 

それは朝に、整体学校のDVDを見ていたからなのです。

 

 

そう、ぼくは千葉県いすみ市に転居するとほぼ同時に整体学校に通い始めていました。

 

月2回、土日。4か月。

 

 

このときは、整体の資格をとって本屋の仕事の合間に副業しようと思っていました。

 

もちろん副業は禁止なのですが、「このままの給料では足りないなぁ」と思っていたので、土日に整体で稼ごうと思っていました。

 

 

その頃は、葉月に毎日、練習台になってもらっていましたね。

 

当時は葉月さんもいろいろ抱えていましたので、カラダがガチガチで、すぐに肩甲骨が痛くなっていました。

 

それが、習いたての手技で、それなりに痛みが取れたので面白かったのを覚えています。

 

そして、2009年4月、整体の初級講座を修了して、はてどうしようかと考えました。

 

ぼくとしては、「整体の道に進みたい」という思いがある。

 

しかし、どうやって開業にまでこぎつけていいかわからない。

 

 

そこで、ぼくが出した結論はー。

 

 

続きはこちらです↓

center-muscle.hateblo.jp