「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

この世から「差別」をなくす方法を見つけました。

こないだ、定期のクライアントさんの個人セッションをしました。

 

この方です。

f:id:ku-ozekey:20170915132408j:plain

 

すごいでしょ?

 

なんかスゴイでしょ?

 

しかも、名前は「きゃさりん」です。

 

いやー、ぶっ飛んでる。

 

カッコいい。

 

 

んでね、この「きゃさりん」さん、「アルビノ」という先天性の「障害」をお持ちなんです。

 

なので、キレイな金髪なのですね。

 

 

そして、視覚の「障害」があり、16pt以下の文字は見えないそうです。

 

 

ぼくの講座に参加されたときも、テキストを顔面にくっつけるようにしてご覧になっていました。

 

 

そんな「きゃさりん」さん、能力とか経歴とか資格とか、いろいろスゴイんですけどね、

何がいちばんスゴイって、

 

 

「困ったことがない」

 

 

ことなんです。

 

 

こういう人ってね、先天的にハラが据わってるんですよね。

 

んで、不思議なことに「じぶんのことを障害者と思っていない」そうです。

 

 

いやいや、目が見えにくくて大変なんじゃないの?

 

とはいえ、やっぱり困ことあるでしょ?

 

 

なんて僕は思うのですが、きゃさりんさんが目が見えにくて困ることは、たった一つだけだそうです。

 

それは

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

イケメンが見えないこと。

 

 

 

 

そこ?!wwwwwwwwww

 

 

 

そんなきゃさりんさん、もちろん「困ったこと」も「苦労」もないので、底抜けに明るいんです。

 

「目が見えないから、やってもらって当たり前だろ?!」とか

 

「健常者が〇〇すべきだ!」とか

 

などの権利を主張することもなく、淡々と生活されてます。

 

 

まぁアイドルヒーラーなので、淡々じゃないかもだけど・・・www

 

ネガティブにならず、かといって美談にしたてあげられる「立派な障害者のがんばり」をするわけでもなく、

 

ワンコと戯れたり、コンサートにいってみたり、旅行してみたり、

 

ただ、「ふつうのアルビノ」として過ごしている。

 

それがスゴイことだと思うのです。

 

 

 

そこで、ぼくはセッションしながら思ったのです。

 

やっぱり苦労も困難も、じぶんで創り出しているんだ。

 

そう思ったら「そう」で、そう思わなかったら「そうじゃない」

 

 

ただ、それだけなんだ。

 

 

その考え方を、きゃさりんさんは地でいっています。

 

 

だからこそ彼女は

 

「この世界から差別をなくす気なんてない」

 

というのです。

 

 

もちろん「差別をなくせ!」という活動も、「差別撤廃」の運動や団体もすばらしい活動をされているかもしれません。

 

 

ただ、きゃさりんさんとしては

 

「差別なんてなくなるわけないじゃん」

 

だそうなんです。

 

 

「こんな真っ白で金髪で目が見えなくて、差別するなっていうほうが無理でしょ」

 

 

と。

 

 

でも、それがなげやりな感じではない。

 

これまた淡々と、ふつうにそういうことをおっしゃるわけですね。

 

 

なぜ、そんなことができるのか。

 

 

それは、ぼくが思うに、

 

「もうすでに、きゃさりんさんの世界のなかに【差別】がない」

 

のです。

 

 

だから彼女にとっては差別撤廃運動も、差別反対の抗議も要らないのです。

 

 

ぼくとしては、これがもっともハラ生き的な「差別をなくす方法」だと思うのです。

 

 

 

「この世界から差別をなくす」のではなく、「すでに差別のなくなった世界に住んでしまう」

 

これって最強の方法論だし、他のことにも応用が効きまくると思うのです。

 

 

この「差別」を「戦争」とか「痛み」とか「問題」とか、言い換えることもできますね。

 

そうやって

 

「世界からなくしたいものを、まず<じぶんの世界>からなくしてしまう」

 

 

これは、まさにハラ生きの真骨頂なのです。

 

きゃさりんさんが気になった人は、こちらからチェックしてみてくださいね~(^^)/

catherine.house