「どうせ<ひとつ>なんだし」という視点から観ていくと。
「どうせ、ひとつ」なわけです。
だから、
「宇宙とつながろう」
「神さまに愛されよう」
「大いなるもの信じよう」
も、ぜんぶ不要なわけです。
だって「どうせ、ひとつ」なんだから。
はじめっから終わりまで、「どうせ、ひとつ」なんだから、
だから、
「統合する」必要もなくて、「調和する」必要もなくて。
むしろ、
「分離」や「不協和音」、争いや「いさかい」に、価値があるくらいで。
もちろん、その対極としての「統合」とか「調和」にも価値があるのよ?
でも、それ以前に「ぜんぶ統合されている」し、「すべてが調和」しているんだよね。
その視座に立ったらさ、
「やるべきこと」
なんてなくなちゃって。
救うべき地球も、変えるべき日本もなくて。
汚れるという概念がなければ、「地球をキレイに」という発想もなくなって。
人間がアタマで想像するような「楽園としての地球」みたいなのって、「ほんらいの地球」の半分の価値しか感じなくて。
なんだろう。
整然としたものだけに美しさを感じるのって、アタマなんだよね。
たとえば靴が揃えてあるとかさ。
でも、そこに無造作に脱ぎ捨てられた靴にも、実は美しさがあって。
「どうせ、ひとつ」の視座に入っていったら、そういうものまで見えてきた。
「この宇宙には、たったひとつの成分」しかないという世界。
そこは「なにもやるべきこと」がない世界。
=「なにをしてもいい世界」
それは「分離」や「不調和」「不自然」「エゴ」「汚れ」「ケガレ」「醜悪さ」などが
「レアだから価値あるやん!」
って認められ、肯定される世界。
ハラ生き道の視座というのは、そういうところに立っているのです。