「罪をつぐなう」とは、幸せになること。
気付いているか気づいていないかに関わらず、「罪の意識」に縛られている人は多い。
「こんなことをしてしまった」
「あんなことさえしなければ…」
「もうすこしやり方があったかもしれない…」
そういった思いは、すべて「罪の意識」だ。
「罪の意識」を抱えているということは、潜在的に「じぶんを責め続けている」ということなのだ。
じぶんを責めている以上は、じぶんを100%肯定なんてことはできないし、もちろん「幸せ感」も分からない。
それは、じぶんでじぶんに幸せをゆるしていないからだ。
「あんなことをしてしまった自分が幸せになってはいけない」
「じぶん一人で幸せになってしまったら、あの人に申し訳ない」
「あれさえなければ、幸せになってもいいんだけど」
いずれも、幸せに条件をつけてしまって苦しい。
それは「罪をつぐなわなければいけない」という意識があるからだ。
「私は悪いことをしたので、不幸でいることで罪を償います」
という感覚。
それを潜在的に抱えている以上は、どんなに「好条件」の生活をしようと、素敵な人に愛されようと、けっして幸福感を感じることはない。
それは「不幸でいることが償いだ」という前提があるからだ。
けれども、本来的に「つぐなう」というのは、「幸せになること」なんだ。
「幸せになる」ことが体感的に分かったとき、すべての罪は浄化される。
「不幸であることで、つぐなう」という考え方のとき、どこかで相手を責めていたりする。
「なんで死んでしまったの」
「そんなつもりで言ったんじゃないのに」
「わたしは悪くない」
「不幸であり続けることで、つぐなう」という考えがあるとき、こころのどこかに
「まだ、認めきれない」
という思いがある。
つまり「起こってしまった現実」をゆるせない、受け入れられないという状態になっている。
ゆるせないから、どこかに「犯人」を探している。
そこで相手を犯人にして責めてみたり、こころの奥で「わたしは悪くない!」と主張してみたり、はたまた「やはり私が悪かったのだ」と責めてみたりする。
それはすべて「起こってしまった現実」を受け入れられないということなんだ。
「なぜ?」「だれが?」という問いかけでごまかされているが、それらの疑問は、すべて「否定」の変形バージョンなのだ。
「起こってしまった現実」を受け入れるというのは、「ゆるす」ということだ。
そのときは、そのときなりに「一生懸命」だった自分をゆるす。
そのときは、そのときなりに「一生懸命」だった相手をゆるす。
たしかに、今思えば、それは「間違い」だったのかもしれない。
「間違った選択」をしてしまったのかもしれない。
けれども、それは当時にしてみれば「仕方なかった」ことなんだ。
当時は、その選択が最善だと思って、その道を選んだのだ。
そんなあの頃のじぶんをゆるす。
そんなあの事のあの人をゆるす。
みんな「一生懸命」のなかで、「仕方のないこと」が仕方なく起こったのだと、受け入れていく。
それはじぶんの「無力さ」を受け入れるということでもある。
人の生死や、運命の流れ、地球規模でのストーリー。
どう考えても、世界は「どうしようもないこと」だらけで出来ている。
ちょっとくらいの有能感は、大いなる自然の前には「無能」でしかない。
そこに気が付けば
「なんとかできたかもしれない」
というような淡い希望はなくなる。
「あそこであんな選択をしておけば」という思いが、”幻想”だということが分かる。
そう、誰がどうしたって変えられないものは変えられないのだ。
その「無力さ」を実感することを「謙虚」と言います。
そして、「謙虚さ」のなかには「大いなるもの」への畏怖が含まれていて、それが「ありがとう」になるのです。
つまり、
「あそこで、あんなことをしなければ」
というエセの有能感を捨てて、無力さに気づき「謙虚」と「ありがとう」を体感すること。
それが、本当の意味での「罪をつぐなう」なのです。
つまり「幸せになる」ということこそが、「罪をつぐなう」ということなのです。
「じぶんには何にもできなかった。そしてこれからも、何にもできない。でも生かされている。だからありがたい」
そんな心持ちのとき、ぼくらは目の前の「いのち」を最大限に尊重することができます。
その状態で「過ち」を振り返り、ここからの「ごめんね」が出てきたとき、
つまり「許されるためのごめんね」ではなく「ゆるすためのごめんね」が湧き出てきたとき、
すべての「罪」は幻想であったことが体感されるのです。
だからこそ「罪をつぐなうために、幸せになる」ということをお伝えしたいのです。