「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「ゴキブリ」の殺し方でハラのレベルが分かる。

家に、ゴキブリが出たら殺すよね。

 

あなたは、ゴキブリに対して、どんな対応をしてる?

 

 

まずはハラ・レベル1 「見なかったことにする」

 

これはもっともレベルが低い。

 

あるものを「なかったことにする」。

 

これは欺瞞だ。

 

 

そしてレベル2 「ただビビって固まる」

 

これは、まだまだアウターマッスルが固まっている。

 

ガードしている。

 

内側も動いていない。

 

 

レベル3 「助けを呼ぶ」

 

「ゴキブリが出た!じぶんでは対処しきれないので助けてくれ!」

 

ここまで動ければ、レベル3と認定しよう。

 

 

レベル4 「ビビリながら立ち向かう」

 

「うおー、やべー!でもやっつけないと眠れないよ~」

 

って感じでスプレーと新聞片手に、おそるおそる倒しにいく。

 

 

レベル5 「自分をマヒさせて立ち向かう」

 

「このクソゴキブリがぁ!!ブチ殺してやる!!」

 

 

レベル6 「冷静に対処する」

 

スプレーをかけ、ピクピクしたところをそっとティッシュでくるむ。

 

 

レベル7 「そっとゴキブリを手で包み、外に逃がしてやる」

 

「もう家に入ってくるんじゃないよ。ここは危険だ。さぁお逃げなさい」

 

 

レベル8 「エサを与える」

 

「庭にエサを置いておくから、これを食べるんだよ。家に入ってきては家族もろとも殺されてしまう」

 

 

 

ってわけで。

 

レベル7以降は、半分ギャグなんだけれども、この「ゴキブリ」ってなんのことだと思う?

 

 

 

そう、この「ゴキブリ」とは「チャレンジすべき課題」だ。

 

 

あなたは、「ゴキブリ」にどのように対応しているだろうか?

 

なかったことにして、見ないようにしている?

 

ただビビって動けないでいる?

 

それとも、誰かに助けを求めてる?

 

もしくは、じぶんで立ち向かおうとしている?

 

そのとき、ビビってる?

 

それかヤケクソ気味にチャレンジしてる?

 

ハラを据えて、淡々と進んでる?

 

 

よくねレベル6以降の人が、

 

「たのしく遊んでいれば、お金も巡るんだ!」

 

とか言ってるけど、レベル5以下の人はマネしちゃダメよ。

 

 

レベル6以上の人が言う「愉しい」と、レベル5以下の人がいう「愉しい」は意味が違うんだから。

 

 

ちなみに「勇気も覚悟もいらない」って言ってるのもレベル6以上の人ね。

 

レベル5以下の人は、まずは「覚悟きめて」「勇気ふりしぼる」のがいちばん大事だから。

 

 

まずは、じぶんのレベルを知ることが大事だよね。