「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「あなただけ見つめてる」から「じぶんだけ見つめてる」にシフトする。

「あなただけ見つめてる」と、苦しいんだよ。

 

楽に生きる、ってのは「じぶんだけ見つめてる」ってことなんだ。

 

 

「あなただけ見つめ」てたら、「あなた」に振り回されちゃうの。

 

 

別に振り回されてもいいんだけどね。

 

振り回されながらも、「じぶんだけ見つめてる」ことができれば、「振り回される」ことが喜びに変わるんだよ。

 

 

それが、「じぶんだけ見つめてる」が出来ないと、ぜんぶ「あなた」のせいなっちゃうから、「あなた」を責めたくなるでしょ?

 

 

で、その責めたい気持ちで、じぶんの心もカラダも殺してしまう。

 

人を呪わば穴二つだ。

 

 

 

けっきょくのところ、ぼくらが整えることができるのは、「じぶん」だけで。

 

 

んで、「整える」ためには「見つめてる」必要があって。

 

 

ほいで「見つめる」ってのは、ほんとうに最終手段みたいなもんで。

 

「見ーつーめーてーるー」と「整っちゃう」んだよね。

 

 

昔CMで「見ーてーるーだーけー」っていうのがあったけれども、実はそれが「究極の奥義」なんだ。

 

「見ーてーるーだーけー」は、「何もしない」ということ。

 

 

「何もしない」とは、「ボーっとする」ことをすることではなく、「すべてを体験する」ということだ。

 

 

で、この「すべてを体験してやるぞ!」というハラづもりが、「究極のリラックス」を生むわけです。

 

 

それは「こうなったら困る」がなくなるということでもある。

 

 

理想も希望もなくなる。

 

 

「いま、こうある」

 

だけがある。

 

 

それが「じぶんだけ見つめてる」ってことだ。

 

 

そこには「問題」がないの。

 

 

「問題」があるように見えても、「だから何?」ってなっちゃう。

 

 

 

「こうなったらイヤ」ってのが少なくなるのは、すごく強くなるんだよ。

 

イヤイヤ言ってると、「からだの軸」が崩れちゃうんだよ。

 

 

「イヤ」ってのはさ、

 

「こうじゃなきゃダメ」ってことで、その思い込みがじぶんを制限しちゃってるんだよね。

 

 

 

それが「じぶんだけ見つめてる」をしていると、その思い込みや制限が見えてくるんだなー。

 

それで「見えてくる」、と「勝手に消えていく」んだよ。

 

 

そういうことを実践していくのがハラ生き道です。

 

center-muscle.hateblo.jp

 

 

center-muscle.hateblo.jp