「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

いったん激しくブレルと中心が見えてくる説~ブーメラン仮説~

いろいろ3段階で考えると分かりやすいのよね。

 

執着・渇望

無欲・手放し

純粋な欲求にしたがう

 

 

 

ふつうの人

修業して「すごい人」へ

もっかい「ふつうの人」へ

 

 

まぁまぁの給料

いったん、どん底へ

稼げるように

 

 

子どもの絵

デッサンの練習して上手になる

子どもの絵みたいな芸術

 

 

引き寄せられない

引き寄せを体得

引き寄せても面白くないことに気づく

 

 

お母さんに依存

反発・反抗

お母さん大好き

 

 

みたいな。

 

 

この構図を覚えておくと、

 

「いま、この分野では、自分はどのレベルか」

 

ってのが分かる。

 

 

分野ってのは、

 

「仕事・健康・人間関係・やりたいこと・お金・パートナー」とか

 

そういう分野ね。

 

 

その分野が、いろいろと自由になっていくとラクだよね。

 

 

ちなみに3段階目が「融通無碍(ゆうづうむげ)」という段階。

 

 

女遊びが大好きな坊さん、みたいな感じだよねwww

 

 

ただ、まずは執着系の第1段階から抜け出して、

 

「ゆるんで、手放す」

 

という第2段階にいくのが先決だよね。

 

 

それで「全肯定」してから、第3段階では「ジャッジ」をしていく。

 

 

これは

 

「いい/わるい」という価値観

すべてをゆるし、受け入れる段階

「興味のある/ない」をしっかり感じる。

 

っていうシフトの仕方だね。

 

 

第2段階で止まってる人は「神ってる」よね。

 

 

愛だの光だの、「すべてを受け入れる」だのという理想郷を生きてたりして。

 

 

そっから、ちゃんと「現実社会」に戻ってきたほうが「リアルに」愉しいと、ぼくは思うのです。