「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

嫉妬深くても完璧主義でも、「直そうとする」な。~笑えればそれでいい~

直す部分なんて、ひとつもないんだ。

 

ただ、そのまんま認めて受け入れればいい。

 

そのためには、笑いとばしてしまえばいいんだ。

 

 

ぼくらは、ついつい自分の性格を直そうとする。

 

「完璧主義だからストレスたまっちゃうんだよね」

 

「嫉妬深いのは自信がないせいだから直さないとね」

 

「引っ込み思案も、ハラを鍛えれば直るかな?」

 

 

いや、違うねん。

 

その「直そうとする」のが苦しみの素やねん。

 

 

嫉妬深いのも、完璧主義なのも、引っ込み思案なのも、自信がないのも、臆病なのも、直そうとしなければ、それでいい。

 

 

「直そう」

 

「修正しよう」

 

「是正しよう」

 

ってのはさ、ハラ生き道でいう「自分責め」なんよな。

 

 

ハラ生きってのはさ、

 

「何かを変えて自信をつける」

 

んじゃなくて

 

「何も変えずに、自信をつける」

 

ってことなんよ。

 

 

わかるかな?

 

 

で、そのためには「笑い飛ばす」ことができればいいの。

 

「また完璧主義が出た!ウケる!」

 

「あたしったら嫉妬深すぎ!笑える~!」

 

「おれ、ビビリ過ぎだし。可愛いし」

 

「あたし自信なさすぎ。ネガティブキャラか!」

 

ってね。

 

 

そやな。

 

嫉妬深いとか完璧主義とか臆病とか、ハラの視点で見たら

 

「ボケ」

 

なんだよね。

 

 

「なんで、そうなんねん」って。

 

 

でも、そこが人間の面白みでもあるわけ。

 

 

だから、変える必要はないし、むしろ生きるのに必要。

 

 

ほいで、そこをツッコんであげれば、それは「笑い」になる。

 

 

「誰からも愛されない」

 

「そうそう、アンタは誰からも…って極端すぎ!」とか

 

 

「自信がなくて新しい恋がはじめられません」

 

「そうそう、自信がないと恋愛は… ってそんなの関係ねぇ!」

 

 

とかさ。

 

 

うん。

 

そうそう、そうだわ。

 

「性格ゆがんでる」とかボケなんだわ。

 

 

だから笑い飛ばしてあげないといかんのよね。

 

ボケの話を真剣に聞いたら、お笑いにならんでしょうwww

 

 

みんな自分の性格や自分の人生を笑えないから、深刻に直そうとするんよな。

 

 

でも、もう性格改善すんのやめちゃっていいよ。

 

だって変える必要ないし。

 

変えたら面白くないし。

 

 

「まだまだ未熟ですから」

 

とか言って、いつか完熟になると思ってんのか。

 

おまえマンゴーか。

 

 

そんなこと言ってるヒマがあったら、「笑い飛ばす」んだよ。

 

自分をよく見たら、絶対ギャグになってるから。

 

アホみたいな行動してるから。

 

 

それをさらけだして、みんなの笑いものになるんだよ。

 

そうやって世界を明るくするんだよ。

 

 

そこをカッコつけたり見栄張ったりして、尊敬されようとかスゴイと言われようとか、恥ずかしくないようにとか、余計なこと考えてるから苦しいんだよ。

 

それは「息が苦しい」ってことなんだよ。

 

 

なんでかって、「横隔膜が動いてない」から。

 

だから呼吸が浅くなって苦しいんだ。

 

 

横隔膜が動けば、人は自然と笑ってしまう。

 

そもそも、「笑う」ってこと自体が、「横隔膜のケイレン」だからね。

 

 

おれのセミナー、みんな楽しそうでしょ?

 

 

 

実際、笑いが絶えない時間なんだけどね。

 

笑いあり、涙あり。

 

それは全部、横隔膜が動くんだよ。

 

 

だから、いちおう説明はするけど、理屈は要らない。

 

からだで「横隔膜のケイレン」を体感して、笑えればそれでいいんだ。

 

 

最近、思いっきり笑ってる?

 

 

10代のころは、箸が転げても笑えた。

 

それがオッサン、オバさんになると、横隔膜の筋肉が固まるから、笑えなくなってくるんだよ。

 

 

それが老化やな。

 

 

そんな老化したこころとからだで、「深刻」に直そうとしたって、苦しくなるだけやで。

 

 

だから、なんでも笑い飛ばしてしまう。

 

 

そのためには「横隔膜を動かす」ってことが、とっても大事なんだ。

 

 

これ読んで、横隔膜を動かしてみたくなった人は、セミナーに遊びにおいで♪

 

center-muscle.hateblo.jp

 

 

center-muscle.hateblo.jp

 

 

center-muscle.hateblo.jp