「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

ハートを開くには「さみしさ」を受け入れればいい。

ハート言えば愛。

 

愛と言えばハート。

 

ハートは愛の代名詞のようになっていたりする。

 

けれども、ぼくの中では、ハートには「さみしさ」が詰まっていると思うんだ。 

 

 

 

こういうのは机上の空論で話をしても仕方がないので、実際の体感で話したいと思う。

 

まずは、瞑想でも呼吸法なんでもいいので、こころとからだを落ち着かせる。

 

波立ちを鎮めて、こころとからだの水面をおだやかにする。

 

やり方一つも知らない人は、これを読んでみるといいかもしれない。

 

こころとからだが鎮まったところで、自分の「ハラ」に意識を向けていく。

 

ハラの中心に意識を合わせる。

 

そうすると、なにか「ワクワク」としたものが湧き上がってくるのを感じるかもしれない。

 

これは、ぼくの思う根源的なエネルギーだ。

 

 

 

次に、意識をハートの中心に合わせてみてほしい。

 

するとどうだろう。

 

「ワクワク」というよりは、「せつない」「かなしい」「さみしい」ような感じがしないだろうか。

 

 

もちろん人によっては、その感覚を「愛おしい」と表現する人もいるかもしれない。

 

この感覚をことばにするのは、人によって差があるのが当然だ。

 

けれども、ここで大事なことは「愛しさ」と「切なさ」と「さみしさ」は似ているということ。

 

いや、ことばは違っても、同じ感覚なんだよね。

 

 

ではなぜ、同じ感覚なのにことばが違うかというと、それは「対象」が違うんだ。

 

 

「愛しさ」は、目の前に対象があるとき。

 

「さみしさ」は、その対象が目の前にいないとき。

 

そして「切なさ」は、その対象と重なり合いたいのに重なり切れない、そのもどかしさを表すのに適している。

 

 

ただ、いずれの表現であれ、おおもとに、なにか「ネガティブなもの」をぼくらはハートに抱えているようだ。

 

 

それは写真の「ネガ」のごとく、「穴」であったり「谷」であったり、「おまんまん」であったり、とにかく「凹んでいる」部分なのである。

 

 

そこに「つながりたい」という欲求が生まれる。

 

もちろん「欲」も「谷」と「欠」で、「マイナス」があるからこそ、行動を起こそうという気になるということを示唆している。

 

 

何が言いたいかって、ぼくらはからだの中に、もともと「ネガティブ」を持っているということなんだ。

 

 

で、それを認めきることによって、そこに「さみしさ」があって「切なさ」があって、だからこそ「愛おしさ」があることを知る。

 

 

そう考えていくと、古語で「愛」を「かなし」と読むのもうなづけてくる。

 

 

だから、ハートを開いてラクになっていくには、自分の中の、けして消えることのない「さみしさ」をゆるしていくことなんだ。

 

 

これは、トラウマやこころの傷は関係ない。

 

 

ぼくらが生まれながらにして持っている、先天的な「さみしさ」なんだ。

 

 

それを受け入れていく。

 

 

その行為はつまり、目の前の人の根源的な「さみしさ」さえも許容していくことなんだ。

 

 

「さみしかったね。おかえり」

 

 

そのこころで受け入れられたとき、ぼくらは全体まるごとをゆるされたと感じる。

 

 

ぼくの知っている人で数人、こういう人がいる。

 

こういう受容のあり方を知っている人を前にすると、不思議と目頭が熱くなる。

 

涙まで流れなくとも、からだがゆるみ、目に涙がたまる感じになるのだ。

 

 

これはことばのコミュニケーションだけではなしえない、「からだの、ハラのコミュニケーション」なのだ。

 

 

「え、ハートを開いたコミュニケーションだから、ハートのコミュニケーションじゃないの?」

 

と思われるかもしれない。

 

 

けれども、ハートというのはハラを開いてから開かないと、すぐに疲れてしまう。

 

 

カンタンに言うと、「優しすぎる人」になってしまい、エネルギーを奪われ疲れてしまうのだ。(憑かれてしまう、とも言う)

 

 

とはいえ、ハラさえ開けばハートが開くというわけでもなく、そこはまた別問題になる。

 

 

ちょっと話が込み入っちゃうので、また別の機会に書こうと思う。

 

 

いずれにせよ、ぼくが言いたいのは

 

「ハートには、根源的な”なくならない”さみしさが詰まっている」ということと、

 

「その”さみしさ”を認めきることで、他人の”さみしさ”に共鳴できるようになる」ってこと。

 

 

そして「なくならないネガティブ」をゆるすことで「なくならないポジティブ」を受け取ることになり、ひいては「なくならない幸せ」につながっていくってことなんだ。

 

 

「根源的なさみしさ」にアクセスできない人は、このメソッド試してみてね。