「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「道徳ってエゴなんですね」 ~セッションでの気づき~

先日、とあるクライアントさんとセッションしていて、その方がすごいことをおっしゃいました。

 

 

「あー、おぜっきーさん。道徳ってエゴなんですね」と。

 

 

おお!

 

 

すごい気づき!

 

 

たしかに、ぼくはその内容のことを話していたんだけど、そういう風には言語化していなかったから、感動!!

 

 

そうだ!

 

道徳こそが、エゴなんだ!

 

 

道徳って、普遍性がないのよね。

 

 

国や地域、時代によって変わっちゃう。

 

 

 

だから「愉しいあり方」を追求していくときに、「道徳」っていうものを一度、捨てていくといいんだよね。

 

 

セッション中に、何度も

 

「ひどい!」

 

って言われましたwwwwww

 

 

そう、非道徳的なセッションですから。

 

 

「変態ですねー」

 

「ドエロのくせに」

 

「無理だからあきらめて」

 

 

とグサグサやります。

 

 

だから、おぜっきーも愉しいわけ。

 

 

今日なんか開始10分くらいで、

 

「変えたいです」

 

「変えなくていいです」

 

で、メインの内容はほぼ終了。

 

 

もちろんそれは、クライアントさんの内省レベルが高いからね。

 

 

そういう人には啐啄同時で、一瞬で気づきが起こるんだね。

 

 

はっきり言って、ぼくのできることなんて何もない。

 

 

ぼくにできることは、ただ、あなたのスゴさを認めていくだけなんです。

 

 

立派なことは言わないから、エロでもゲスでもなんでも話してね。