「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「役に立ちたい」とかクソみたいなこと言ってないで、クソするように気持ちよく生きろ。

「役に立ちたい」という思いが出てきたら要注意だ。 「役に立ちたい」は、基本的にアタマの思考で、感情と直感を鈍らせてしまう。 否、直感が鈍っているから「役に立ちたい」なんて思ってしまうんだ。 「役に立つ」というのは、いつでも結果なのです。 ぼく…

ハラ塾~「からだの軸」を整える6ヶ月コース

ハラ塾は 「からだの軸」を整えることで自信をつけ、「他人に左右されない自分」を育てる塾です。 こんな人にオススメです! □いちいち他人の言うことに左右される □自信がなくて言いたいことが言えない □ついつい自分を責めてしまい罪悪感にさいなまれる □…

すこしずつ、本音を出せるようになった~ハラ塾、卒業式~

先日、ハラ塾の1期生の卒業式がありました。 大笑いあり、大泣きありの半年間でした。 じぶんをぜーーんぶ出し切る。 そのために、ぼくは 「安全な場を提供する」 ことだけに注力していました。 すると、塾生さんたちはどんどん変化していきました。 別人の…

「じぶんは弱いのだ」と認めたとき、強くなれた気がしたよ。

じぶんの弱さを認めたからこそ、強みが見えてくる。 ハラ生き道は、ぼくが、おぜっきーの弱さを受け入れたときに誕生した。 ぼくは、学生のころは夢みるオタクくんでした。 合気道が大好きで、稽古ばかりしていた。 1週間に20時間くらい稽古していた気が…

「メンヘラ男子。」 ~”勝手に傷つく人”との付き合い方~

一般に「メンヘラ」とか「かまってちゃん」と呼ばれるタイプの人がいます。 基本ネットでは、disられる対象なのですが、実はこのタイプは、新時代のカギを握っているのです。 メンヘラというと、パッと女子をイメージしますが、もちろん「メンヘラ男子」もい…

「お金とエロから逃げないこと」 ぶっちゃけ、ここに尽きる。

よーく考えよー♪ お金はだいじだよー(^O^) ここをないがしろにしちゃ、ダメなのよ。 もちろん、こだわってもダメなんだけどね。 なかなか距離感が難しいところでね。 まぁ、友人と思えばいいよね。 超仲のいい親友でも、24時間一緒にいるのは苦痛でしょ? だ…

他人のブログで「これ私のこと?」って傷つくときにすべきこと。

なんかさ、他人のブログを読んでて 「これ、私のことを書いてるのかな?」とか 「なんかdisられてる!」 みたいに感じるときない? おれ、以前はこれ結構あってさ、なんかドキドキして読めない投稿とかあったんだよね。 それが最近は、全然ないの。 「これ、…

LINE@登録者2000名オーバー記念に「スゴイ動画」をプレゼント!

LINE@の登録者さんが2000名を超えましたー(^O^) わーい♪ 1年以上かかったなぁ。 いずれにせよ、嬉しい! というわけで、 「LINE@登録者2000名オーバー記念!」と称して、 「からだが超ゆるんで、超活性化する朝のワーク」 の動画をプレゼントするよー(^O^)(…

親に感謝するヒマがあるなら、まずは「じぶん」をゆるす。

なんにしても、まずは「じぶん」を奥の方でゆるすということなんですな。 うまくいかなったりするのって、かならず「奥の方のじぶん」を責めてるんよな。 だからまずは 「つらかったね」 「よくがんばったね」 「大変だったね」 って「じぶん」に寄り添って…

「こんなに幸せでいいのかな?」って不安になるときは。

そもそも「幸せ」というのは、とっても不安なものです。 それは、そこに自由があるから。 ぼくらは、重力という「縛り」があったほうが気が楽で、とつぜん宇宙空間という「自由」に放り出されたら、とても不安になるのです。 ぼくらは生きてくるなかで、「た…

使命なんていらない。もしあるとすれば「目の前の人を幸せにすること」だ。

あなたが、何をしていようと関係ない。 どこにいようと関係ない。 ただ、ただハートとハラを開いて、目の前の人を迎え入れること。 それだけがぼくらの使命だ。 大それた夢も目標もいらない。 ワクワクもいらない。 ただただ、目の前の人の「やわらかくて弱…

「ヤリたい」のか「マモりたい」のか、それが問題だ。

モテない男というのは、いつでも「ヤリたい」のです。 けれどもモテる男というのは、「守りたい」ものなのです。 ぼくは最近おもうのです。 「いのち」というのは、誰かを守るために生まれてくるのではないのかと。 「守る」というのは、相手のハラにアクセ…

「罪をつぐなう」とは、幸せになること。

気付いているか気づいていないかに関わらず、「罪の意識」に縛られている人は多い。 「こんなことをしてしまった」 「あんなことさえしなければ…」 「もうすこしやり方があったかもしれない…」 そういった思いは、すべて「罪の意識」だ。 「罪の意識」を抱え…

世界と「響き合う」ということが分からないと、やたら難しいことを勉強しはじめる件。

よく思うんですが、「難しいこと」に依存する人って、だいたい「さみしい人」なんですよね。 「さみしい人」ってのはね、他者と「共鳴」することが分からない人です。 共鳴・共感・共振とでも言いましょうか。 これは「わたし」が消えてきてゼロに近づいてく…

あなたが巨乳なのはバレています。

はっきり言いましょう。 あなたが巨乳なのはバレています。 そっと大きめのセーターなんかで隠そうとしても、男子は知っています。 あなたの乳が、走るときハンパなく揺れることを。 寒い時期、そこはかとなく豊満なあなたは、 「きっと巨乳なのだろう」 と…

ちょっと待った!その欲求って「満たされたい」じゃない?~不足感からの行動の末路~

ぼくらの欲求は、気づかぬうちにすぐにカタチを変えてしまう。 千変万化する欲求の「根っこ」をよく見ること。 それが「究極の幸せ」を身につけるコツだ。 たとえば「お金が欲しい」「稼ぎたい」という欲求。 こいつらの「原型」は、ほとんど「満たされたい…

7/28(金)夏休み特別企画! 親子でハラ生き道わくわくセミナー@東京♪

ハラ塾の塾生さんが、お子さんとハラ・メソッドを愉しんでくださっていると聞いて、 「ぜひ、直接お伝えしたい!」 とワクワクしてしまいました。 ハラ生きメソッドには、パンチ力がアップしたり腕相撲が強くなったり、カッコよくて愉しい技がたくさん!! …

7/30(日) ハラ生き道 入門編@大須toland

来る7/30(日)9:30~、いま話題の名古屋は大須、「toland」にて「入門編」のセミナーを行います♪ これまでもtolandでは2回ほどシークレットセミナーを開催しましたが、好評だったので、今回、大々的に募集することになりました。 セミナーの様子はこんな…

「愉しい」を探そうとしてしまうと、ドツボにハマってしまう。

「たのしくやる」 「たのしんで仕事する」 「たのしむ」 そんな意味が、どうにも分からない。 分からないけど、周りがそう言っているから、じぶんも「愉しい」を探さなきゃ、と焦る。 そんな悩みをよく聞きます。 しかし実は「たのしい」を探すというのは、…

愛されることは、いつまでたっても怖いんだなァ。~「究極の幸せ」とは~

愛されることに、終わりはないんだ。 どこまでいっても愛されることは恐ろしい。 「じぶん全開」で受け入れてもらえる嬉しさと、その怖さ。 泣きそうなくらい怖くて、泣きそうなくらいありがたい。 それが「愛される」ってことなんだ。 今年1月から開講され…