「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2017-04-19から1日間の記事一覧

極論すれば人間関係とは「一生付き合う」か「付き合わない」の2択しかない。

ぼくは思う。 人間関係は 「付き合うか」「付き合わないか」 をこちらから決めてしまえば、けっこうラクになるものだと。 人間関係のほとんどの悩みは 「相手が〇〇してくれない」 ということだろう。 つまりは、「相手がじぶんの思い通りにならない」という…

のんびりした環境でリラックスしても仕方ない。昨日まで緊張していた状況でリラックスできること。それが成長だ。

「リラックスする」 そういうと、たとえば温泉とかエステとか、森林浴なんかをイメージしてしまう。 もしくはカウンセリングでもいいし、お気に入りのカフェにいくことでもいいし、大好きな恋人に会うことかもしれない。 けれども、そういった「リラックス」…

「いい人やめます!」宣言が、効果ない理由。~スローガンでは人は動かない~

宣言しているヒマがあるくらいなら、行動を変えたほうが早い。 「宣言」することで変わった気になってしまい、そこからの実践をしない。 正直、アホの極みだと思う。 たとえばハラ生き道とは「いい人をやめていく」試みだ。 それは、毎日毎日、瞬間瞬間自分…

「不安をなくす」とは「奈落の底に突き落とす」ということだ。

すごくざっくり言って、「悩み」とは 「〇〇かもしれない」 「××になったらどうしよう」 と「宙ぶらりん」の状態でモヤモヤすることを言う。 だから、「宙ぶらりん」になっているヒモをブチっと切って奈落の底に突き落としてあげれば、その人は救われる。 け…

幼児ってムカつくよね。そこにヤバいくらいのチャンスがある。

子どもというのは、接してみるととてもムカつく。 可愛い? もちろん可愛い。 けれども、それだけじゃいられない。 やはり「ムカつく」というところが、とってもポイントなんだ。 幼児に接していて、イラっとくるポイント。 それが、いわゆる「心のブロック…