「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2017-04-03から1日間の記事一覧

じぶんに足りないものを補おうとしてはいけない。才能がないことも才能の一部。

ぼくらに足りないものなどないんだ。 今、このまんまの凸凹をいかに利用するか。 それが才能を開花させるコツだ。 エゴでじぶんを観察すると、どうしても「不足している部分」が目についてしまう。 自分はまだまだで、もっともっと努力の末に、完成度を高め…

「じぶんの本質」を呼び出すスゴイ召喚魔法を発見しました。

スゴイことに気が付いたんだよ。 それはね「スゴイ」って言葉の秘密なんだけどね。 「スゴイ」って、体感的にはどんなことかなと探っていたら分かったのさ。 「スゴイ=素来い、素乞い」 なんだと。 「ス」は「素」。つまり「本質」のことだね。 それに対し…

「しあわせ」とは死を畏れ、死と隣り合わせで生きることなのかもしれない。

「しあわせ」 この語源は気になるところだ。 しかし、語源というのは「真実」よりも、じぶんの体感のほうが大事なんだ。 「これって、こういう意味だよね」 という「じぶん辞書」を確立していくということ。 それが、「じぶん哲学」につながっていくし、「じ…

「俺、もっとできそうな気がするのに」というモヤモヤの解決法。

昨日さ、すごいことに気が付いたんだよ。 薄々、「じぶんは達人じゃないなぁ」と思っていたんだけど、本当にそうだったんだよ。 俺さ、昔から「達人になりたい」って願望があったんだよね。 「名人」でも「天才」でもいいんだけど、そういうタイトルが欲しか…