「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

2017-03-01から1日間の記事一覧

何かをバネにしているうちは、「じぶんの本質」にたどり着けない。

悔しさとか不安とか、怒りとかをバネにするのは一時的には使えるかもしれない。 しかし、ある時期からは「何かをバネにする」ということをやめなければ、じぶんの本質に近づいていくことはできない。 何かをバネにするのは、「反動」を使う方法だ。 基本は、…

生きるということは、「何が大切か」を問い続けること。

ぼくは「じぶんの本質」に還る、ということを提唱しています。 それが「なくならない、究極の、無条件の」幸せへの道だと思っているからです。 じゃぁ、いったい「じぶんの本質」って何なのか、というと、それは 「価値観」 のことなんです。 価値観とは「モ…

真剣になることを怖がるから、「かりそめの自分」を生き続ける。

先日、「ハラ塾」の2月期がありましてね。 日・月と本気でやってきたんですが、気が付いたことがありまして。 それは、 「おれは、真剣に生きることから逃げていた!」 ってことです。 「真剣」ってね、すごく怖くて苦しいんですよ。 相手と向かい合う。 自…