「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

膀胱にまつわるエトセトラ。~オレの腎腎腎虚と下ネタ~

 

「もしかして俺、膀胱が疲れてるのかも?」

 

妻が手の反射区を調べてくれて、驚きの事実が判明。 

 

 

その後、東洋医学の本が届いたので、じぶんの体質をチェックしてみる。

 

すると、どうも「陰虚」という体質が、まぁ当てはまりそうだ。

 

当てはまらない部分もあるのだが、とりあえずコレがいちばんしっくりくる。

 

 

 

この「陰虚」というのは、「陰」が「虚」の状態。

 

ここでいう「陰」とは、「腎陰」のことだ。

 

「腎陰」というのは、「腎」にある「水分の素」みたいなものらしい。

 

それが不足する(虚)なので、「陰虚」

 

 

ただ、ぼくの場合は寒がりでもあるので「腎陽」という、腎にある熱の素も足りていないようだ。

 

 

つまり、全体的に「腎虚」。

 

いやもうむしろ「腎腎腎虚」

 

「腎」は、腎臓、膀胱、尿道、生殖器などと関係が深いので、「膀胱」の反射区に反応が出たのもうなづける。

 

 

ほんで、この腎が虚になると感情としては

 

「ビビりやすくなる」「ビックリしやすくなる」

 

 

おお、まさに俺だwwww

 

 

というわけで、さっそく「腎ケア」をはじめてみました。

 

 

まずは腎臓と関係の深い、腰椎5番の体操から。

 

それから膀胱の手の反射区のツボ押し。

 

もちろん食べ過ぎには気を付けて。

 

 

すると、まず感じたのが、

 

「メルマガの冒頭に下ネタを書く気が減った」

 

ということ。

 

 

そう、「腎の勢いが落ちてくると下ネタを言うようになる」と野口整体では言われています。

 

薄々は感じていましたが、ぼくが下ネタ好きなのは「腎」のエネルギーが弱かったから。

 

それを補う、ごまかすために「おれも精力があるぞ」というアピールをするために下ネタを発するわけです。

 

 

それが少しケアをはじめただけで顕著に出た。

 

メルマガの冒頭にいつもの下ネタを書こうとすると、

 

「なんだか、はしたないな」

 

と感じる。

 

そういう変化を感じました。

 

 

それから気づいたことがあって、ぼくは20代のころなどは、オナニーの頻度が高かったのですね。8days a weekみたいな。

 

そこで腎のエネルギーを消耗したのはあるかなと思ったんですね。

 

 

それが結婚して、諸々あった後に「オナニー禁止令」が発布されたわけです。

 

それをぼくはとても厳しいと感じていたんです。

 

ガンジーかと。

 

「どんな聖人君子になれというか、そんなことオトコには無理だ」

 

と、ぼくは憤ったんですけれども、今おもえば、「腎を守る」ようにハラが仕向けたことなんですね。

 

「離婚かオナ禁か」

 

と迫られて、ようやく「慎む」ことができるようになったのですけれども、「禁止令」が発布されてなかったら、今頃もっと「腎腎腎虚」になっていたかもしれません。

 

そこは、ほんとうに妻に感謝ですね。

 

 

ってなわけで、とりとめないですが、膀胱と腎にまつわるエトセトラでした♪