「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

人生、ツムツム。

最近「ツムツム」をやっている。

 

 f:id:ku-ozekey:20171019020219p:image

 

単純な割に奥が深く、ついハマってしまう。 

 

それで、やっているうちに「ツムツムは人生だなあ」と思ったのでシェアしたいと思う。 

 

1:偶発的に出てきたキャラクターを使うしかない。

f:id:ku-ozekey:20171019021507p:image

ツムツムでは、「箱」を開けてみて、「出てきたキャラクター」を使うしかない。 

 

嫁さんが持ってる「最強キャラ」がうらやましい、なんて愚痴っていても得点はあがらない。 

 

じぶんのとこに来たキャラクターで戦うしかない。

 

 

2:二度と同じ局面は、訪れない。

f:id:ku-ozekey:20171019021531p:image

ツムツムは、上から降ってくる「ツム」を消去していく、テトリス的なゲームだ。

 

そして、その局面は「マリオ」と違って、二度と同じということはない。 

 

毎回毎回、瞬間瞬間、状況が違っている。 

 

設定の甘い回もあり、厳しい回もある。 

 

いずれにせよ文句を言わずに淡々と対処することが必要になる。

 

 

3:循環すればするほど、お金がたまる。

 f:id:ku-ozekey:20171019021549p:image

 ツムツムは消去系のゲームなので、「ツム」を消せば消すほど、上から降ってくる。 

 

どんどん消化する。 

 

それは、どんどん循環させることだ。

 

この循環する感じも「人生的」だなあと感じるんだ。