「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

パートナーシップなんてない。全部じぶんの中で起こっていること。

f:id:ku-ozekey:20170823085358j:plain

 

こないだ、そう「ハラ生きオンライン道場」を募集する日。

 

ぼくは朝からあわただしく準備をしていて。

 

メルマガを書いて、送信予約して。

 

LINE@を書いて、予約して。

 

 

その日は、ちょうど長女の誕生日だった。

 

だから仕事を早めに切り上げて15時すぎには、保育園に子どもたちを迎えにいった。

 

 

それからオモチャ屋にいって、長女に誕生日プレゼントを買って。

 

そこから帰って、嫁さんが夕飯の準備をしているときだった。

 

 

ぼくは17時のメルマガ配信にそなえてドキドキしていた。

 

 

何名くらい入会してくれるだろうか?

 

20名くらい?

 

はたまた100名とか?

 

まさか2,3名だったらどうしよう…

 

 

ソワソワ。

 

リビングと仕事場をいったりきたり。

 

 

嫁さんは、その間、忙しく夕食の準備をしていた。

 

 

ぼくは気もそぞろの状態で、それなりに準備の手伝いをしていた。

 

ただ、上の空なので手際も効率も悪い。

 

 

そこで、もともと機嫌が悪かったのか、妻がキレた。

 

 

「そんなにソワソワしてんなら、こっち(リビング)きてんじゃねーよ!

 

もうずっとあっち(仕事場)いってろ!」

 

 

 

ぼくは、すごくショックを受けた。

 

「ああ、こいつは最低だ。ぼくがどれだけオンライン道場を気にしているか分かってない。

 

カード決済から、申し込みフォームの連携、自動返信の設定まで、朝から色々やってたろう?

 

なんで分かってくれないんだ。

 

なんで、すこしくらいドキドキ・ソワソワしちゃいけないんだ。

 

こんな理解のない妻は最低だ!!」

 

と。

 

 

という怒りをぶつけて、その後ひと悶着あったわけで、怒りを隠しながらも

 

「ここまで理解がないなら、もうホントにイヤだ」

 

と離婚さえ考えていた。

 

 

ただ、そうぶつけるだけではハラ生き道 創始者がすたるということで、すこし自分を振り返ってみた。

 

 

「そうか、妻が俺に言うことは、ハラが俺に言っていること…」

 

 

そう考えてみると、あることに気が付いた。

 

それは妻が本質的に言いたいのは

 

「あなたは、そんなに心配しなくても大丈夫!」

 

ということだったのだ。

 

 

以前にも書いたが、妻は何かあればおぜっきーをサポートする!という強い覚悟のもとで一緒に仕事をしている。

 

たぶん風俗でもキャバクラでも働いて家計を支えてくれるだろう。

 

 

 

ただ、「王子様になりたい病」が治りきってないぼくは、どうしても「おれが稼いで幸せに!」というふうになりがちだ。

 

 

すると仕事がうまくいくかどうか、ということが「重要事項」になってしまう。

 

 

だから、ソワソワしてしまう。

 

 

けれども妻としては、「何かあれば支える」と言っているのだから、おれにソワソワしてほしくないのだ。

 

「あんたはドッシリ構えてろ!」

 

というのが妻の言い分。 

 

そう、「ぼくがソワソワすること」=「わたしが信頼されてない」なのだ。 

 

そこにイライラが合わさると、表面上の言葉はキツくなってしまう。

 

 

けれども実は、

 

「仕事なんてどうでもいいから、ちゃんと食事の準備の手伝いしろ!」

 

というのは、僕に対する最高の賛辞なのだ。

 

 

「そんな一日のスパンで見ないで、大道を歩め」

 

「お前は大丈夫だから、落ち着いてやれ!」 

 

ということを、ぼくのハラが妻を通じて諭しているわけです。

  

それは一点の曇りもないほどシビアで、「ちょっとくらいなら心配してもいい」というレベルではない。 

 

「一切の心配をするな!」 

 

という厳しさなのです。 

 

 

それがハラがおぜっきーに伝えたいこと。

 

 

 

 

だから本質的にはパートナーシップなどというのはないのです。

 

 

すべては、じぶんとの関係なのです。

 

 

そして「ありえない!」と怒りたくなるくらいキツい言葉こそが、「ぼくらの本質を認める最高の褒め言葉」になるのです。

 

 

 

今回は、またそういうことが振り返れてよかったなぁと思っています。

 

 

そのときにソワソワしてたやつはこれです↓

あと10名くらい入会できます。

center-muscle.hateblo.jp