「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「人生とは苦しいもの」 この前提が人生を愉しくする。

人生とは、つらく苦しいものですな。

 

そう聞くと、どこかネガティブな空気を感じるかもしれない。

 

 

けれども、人生はつらいものなのです。

 

 

いつでも思い通りにはいかず、親も子どもも伴侶も親しい人は言うことを聞いてくれず、思いは伝わらず、誤解される。

 

そして、自分らしさを全開にすることはできず、いつも誰かに気を遣い、欲しいものはすべては買えない。

 

 

それが普通で、それが当たり前なのです。

 

 

もしも、人生が楽しさだけで出来ていて、ワクワクだけて生きていて、すべてが思い通りで、人間関係も完璧だという人がいるなら、

 

ぼくはそういう人を信頼しない。

 

 

それはウソか、もしくは一時的なものだからだ。

 

 

人生の深淵な喜びを知っている人は、かならず深いかなしみを知っている。

 

 

飛び上がるほどの愉しさを知っている人は、どこかで辛酸をなめている。

 

 

 

SNS上でアピールされる「なにもかもうまくいってます感マーケティング」は、某通信教育の

 

「チャ〇ンジで勉強がうまくいけば恋も部活もうまくいく!」

 

的なまやかしだ。

 

 

あの宣伝のマンガを冷めた目で見ていたように、SNSのアピールも半分は「ウソ」で塗り固められていると思ってみたほうがいい。

 

 

誰だって、苦しみを抱えているんだ。

 

 

もちろん、ぼくだって。

 

いまだに妻とはケンカをするし、貯金が底をつきそうになったこともあったし、子育てで悩むこともあるし、集客を失敗することもあるし、ウンコをもらすこともある。

 

 

苦しみだらけだ。

 

 

だけど、それが当たり前なんだ。

 

 

そうそう「思い通り」になんてならない。

 

 

でも、それでいいんだよね。

 

 

それこそがハラの願いなのです。

 

「思い通りになりませんように」と。

 

 

現実世界は、思い通りにならないから愉しいの。

 

うまくいかないから、やりがいがあるの。

 

 

うんちゃらの法則で「思い通り」にするんじゃないの。

 

「思い通りにならないこの世界」をそのまんま愉しむの。

 

 

これが、人生はつらく苦しいものってこと。

 

 

それを基本前提にしておくの。

 

 

そしたらさ、仕事がうまくいかなくとも、人間関係で失敗しようとも、

 

「まぁ、こういうもんさ~」

 

って気楽でいられるでしょ。

 

 

それで偶然にもうまくいったら

 

「おお、めっちゃ嬉しい~」

 

って。

 

 

順風満帆アピールしたいやつもいるでしょうよ。

 

でもさ、そもそも本当にこころから幸せだったらアピールなんてしないよ。

 

 

だから、順風満帆アピールしたい人にはさせてあげようよ。

 

不安で自信がなくて、ビビってるだけなんだからさ。

 

 

でもこれは絶対と言っていいけど、「すべてが完璧に順調」なやつなんていないよ。

 

 

ぜーーーーーーったい苦労してる。

 

 

で、大切なのは

 

「楽しみ(ポジティブ)+苦しみ(ネガティブ)=ホントの愉しみ」

 

ってことね。

 

 

 

ハラ生き道で言ってる「愉しさ」ってのには「苦しみ」が、もともと含まれてるわけ。

 

 

だから、「人生はワクワク!」って言うこともあるし、ある記事では「人生苦しい」って書くわけ。

 

 

「人生なんて楽勝!」って書くこともあれば「人生を舐めるな!」って書くこともある。

 

 

それは人生に両面性があるから仕方ないんだね。

 

 

それをバランスよく見て、ぜんぶをまるごと愉しんじゃうってこと。

 

 

それがハラ生きなわけです。

 

 

だから今

 

「人生がうまくいかないなー」

 

「つらいなー」

 

「なんでこんなことばっかり」

 

っていうあなたね。

 

 

けして間違ってるわけじゃないから。

 

「そういうときもあるさー」

 

ってことね。

 

 

んで、「思い通りにならない」のが愉しいよねっていうハラの考えをお伝えしておくね。

 

 

 

あとは頭蓋骨と骨盤がゆるんで、ハラと軸がしっかりしてくれば、

「いわゆるネガティブなこと」も「やっべーな」なんつって、ハラハラドキドキで乗り越えられるよ♪

 

 

からだの軸を整えたいなら

 


がオススメ♪

 

それか、 

LINE@に登録してくれたスペシャル動画がオススメだよ。

http://line.me/ti/p/@wtq1653q もしくは@wtq1653qを検索!

 

 

ぜひボディをしっかりさせて、「思い通りにならない苦しみ」を愉しんじゃってね!