「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

無価値感を抱えるほど「いいこと」がしたくなる理由

「いい人」とは、どんな人なのか。

 

それは「良いこと」に縛られている人だ。

 

なぜ、「いい人」は、「良いこと」に縛られるのか。

 

それは「良いことには価値があり、悪いことはないほうがいい」と判断しているから。

 

 

 

そして、そのままの見方を自分にも当てはめるから、「自分の悪い部分」を認められない。

 

ないことにしたくなる。

 

つまり「自分はいい人なのだ」と主張・証明したくなる。

 

 

すると、自分のなかの半分の価値しか認められないから、当然、「無価値感」に苦しむことになる。

 

 

「ぼくは、いい人でありたいのに、こんなに”悪い部分”がある!まだまだ未熟だ!修行が足りない!」と。

 

 

 

けれども、ぼくらの「悪い部分」というのは、いくつになってもなくならない。

 

 

それはズルさであり、弱さであり、スけべさである。

 

 

 それを、「なくそう」とか「減らそう」とかしちゃうと苦しいのよ。

 

 

で、その「苦しみ」と向き合いたくないから、「いいこと」をしたくなるんよね。

 

 

だから、だいたい「いいこと」をしたくなる動機って、「じぶんに対する無価値感」から来てるんよね。

 

 

「じぶんは何もしないではダメな人間だから、せめてよいことでも」

 

「じぶんは未熟だから、いいことをしてレベルをあげないと」

 

「悪いことをしないように努力せねば」

 

 

 

うーん。アタマは余計なことばかり考えるよね。

 

 

そんなんさー、

 

「ぼくにはズルいところがあります」

 

「わたしは弱いです」

 

「おれはエロいよ」

 

って認めちゃえばいいだけだよね。

 

 

 

で、「認める」っていうのは具体的にいうと

 

「人から言われても傷つかない。イラっとしない」

 

ってことだからね。

 

 

 

ここがポイントね。

 

 

大切だから、もう1回言うね。

 

 

「認める」とは「人から言われても傷つかない。イラっとしない」ってこと。

 

 

 

つーことは、さらにカンタンじゃん?

 

何度も何度も言ってもらって「慣れ」ちゃえばいいんだよ。

 

 

 

ってことは実践編でいうと

 

ズルいことと弱いことと、スケベなことをしちゃえばいいんだよね。

 

 

ええ?そんなことできないって。

 

 

 

ウソこけ。

 

 

もうやってるやろ?

 

 

おれ知ってるで。

 

 

よーく自分の行動を見返してみんしゃい。

 

 

ズルいこと、やっとるでしょ。

 

弱いじぶん、知ってるでしょ。

 

エロいこと、たくさん考えてるでしょ。

 

 

それを表明すればいいだけ。

 

 

そしたら、どうなると思う?

 

 

ココロがラクになる?

 

 

違うよ、甘いな。

 

 

disられるんだよ(笑)

 

 

それがさ、はじめのうちは傷つくじゃん?

 

「あー、正直に言わなきゃよかった」とか後悔するかもしれないじゃん?

 

 

 

でも、その傷って「幻想」なの。

 

幻想とかいてファンタジーと読むの。

 

 

 

だから、何度もやってると慣れてくるんだよ。

 

 

んで、「慣れる」ってのは、「呼吸や姿勢が乱れない」ってことなの。

 

「からだの軸が崩れない」ってことでもあるんだけど。

 

 

 

だ・か・ら。

 

 

「からだのやわらかさ」が必要なの。

 

わかる?

 

別に可動域はせまくてもいいの。

 

 

そうじゃなくて「からだのやわらかさ」ってのは、「弾力」ね。

 

 

「弾力」ってのは、カタチが変わったときに戻る力ね。

 

 

それが大切なわけ。

 

 

つまりカラダに弾力があれば、傷ついてもすぐに立ち直れるってことなの。

 

 

で、次第に傷つかなくなる。

 

それは「慣れ」るってことだったよね。

 

 

そしたら、じぶんの思うがままに自由に愉しく振る舞えるんだよ。

 

OK?

 

 

 

だからこそ、からだから変えていこうねって言ってるわけ。

 

「こころの強さ」とか「こころの弾力」は見えないでしょ。

 

 

でも、「からだの強さ」とか「からだの弾力」は見えるからね。

 

 

こうやって姿勢が変化したら、顔も変わってくるし、それは「こころ」が変化した証でもあるんだよ。

 

 

だから、カラダからアプローチしてみたら?って提案をしているわけなんだね。

 

これなら無料だから、まずはここからやってみるといいと思うな。

center-muscle.hateblo.jp

 

これ続けて、たった1か月で2kgヤセた人いるよ。

 

 

やってみてもよく分かんない人は、セミナーに来てちゃんと説明聞いてね♪

 

そしたら、このワークのスゴさが分かるよ(^O^)