「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

それ、「心のブロック」じゃなくて、「逃げてる」だけですわ。

こんにちは、おぜっきーです。


今日は「トラウマとか、ブロックとか、自信がない」とか、何かと言い訳をしてしまう人に向けて記事を書いてみますね。



ぼくは基本的に、あくまで個人的な意見ですが、精神分析などは信じていません。


というのは、精神なんて分析してどうすんねんと考えているからです。



これこれこういう症状は、愛情が不足していたから。


●●がトラウマとなって××。


お金のブロックがあるから稼ぐのは苦手・・・。




で?

そんな分析、屁にもならんでしょ。




精神の分析って、言い訳にばっかり使われてると思うんですよ。


「あの人は、ナンチャラ障害じゃないか」とか


「彼は、愛情が不足して、あんな行動を取っている」とか


「あなたは、こういう潜在心理で、○○してしまう」とか



どんだけ上から目線やねんって話で。




こういうのは自分の責任を排除して、他人を裁くための言い訳にすぎない。




そもそも「まっとうな精神」の人なんていないのに、「俺は全うで、あいつの精神はおかしい」みたいな構造からしてクダラナイと思うわけです。





どうしてもガクモン(学問)しちゃうと、自分という存在が、そこから消えちゃうんだよね。



まぁ、それが「科学的な視点」とかいうやつなのかもしれないけど。



でも、どうあがいたって「自分の目線」は消せないわけで。




だから「自分不在の分析」なんて、クソだとぼくは思うんです。


大事なのは「目の前にいる人に向かい合ったとき、自分が何を感じたか」だけでしょう。


そしてそれをどこまで受け入れられるか。


そんな自分との闘いだ。





自分の心もそう。


分析なんかしたって、「言い訳の素材」が出てくるだけ。



「あんなことがあったから、○○ができないんだ」


「こういう性格だから、変われない」


「ホニャホニャのブロックを外してから・・・」




知るか!



一生言ってろ!!




あのね、四の五の言わずにやるしかないの。



一気にブロックを全部解消しようとするから、「できない」とか思っちゃうの。



少しずつやるんだよ。



苦しみながら、もがきながら、一歩ずつ前へ進むんだよ。



それ以外に道はない。



逆転ホームランみたいなの考えちゃダメ。



地道にコツコツ、24時間やるの。



そこからずっと逃げてきたんだから、今日からやるの。



もうそれ以外に言うことないわけ。



「あんたに私の気持ちがわかるの」って、わかんねーよ。



わかってたまるか。



この世は不公平で理不尽なの。



だから、そこでグチグチ言ってても、何もいいことないの。



「できない」って言えば、免罪符がもらえると思ってるわけ?



「それは仕方ないよね」って誰かがかばってくれると思うわけ?




愚痴こぼすヒマがあるんなら、本音のひとつでも言ってみろよ。



自信がないから本音が言えないんじゃない。



本音を言ってないから、自分に対する信頼をなくしてるんだよ。



「でも、本音を出すのは怖い・・・」


って怖いからやるんだろが。



「本音を出したら嫌われちゃう・・・」


って本音も言えないんなら、もう充分に嫌われてるよ!




どうせ表面上の友人しかいないんでしょう?


だったら全部、切っちゃえよ。




自信がないんじゃないんだよ。


勇気がないんだよ。




勇気がないんじゃない。


勇気を出そうとしてないだけなんだ。





俺は、アンタに怒っているのさ。



「最高に素晴らしい自分を、どれだけバカにするんだ」って。


「早くアンタの無限大の可能性を思い出してくれ」って。


「ふざけるな!アンタはかけがえのない最高の存在だろうが!」ってね。



そんなこと、言わなくてもそろそろ分かってくれよ。


アンタがいま、ここを生きることが、どれだけ美しいことか・・・。

 

もう、ここまで言っても分からないバカ野郎は、これを読むしかないわ。

center-muscle.hateblo.jp