「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

「失敗だ」と思うことがいちばんの失敗。~それは「必要」だったのです~

こんにちは、おぜっきーです。

今日は「失敗してしまった・・・」と後悔し、落ち込んでいる方むけに書いてみますね。




最近になって気がついたのですが、ぼくの人生って、ひとつも「失敗」がなかったんですね。

もちろん、3次元的な失敗はたくさんしましたよ。

仕事で失敗したこともあるし、恋愛で失敗したこともあるし、勉強で失敗したこともあるし、もう失敗しまくりです。



でも、それは実は、失敗じゃなかったみたいなんですね。



たとえば自分から、友人であれ、恋人であれ、人が去っていくとします。

そのとき、たいていは、


「何がいけなかったんだろう」

「どこを失敗したんだろう」



と考えがちです。



けれどもハラ的な観点から考えると、

「失敗だと考えることが、いちばんの失敗」

なんですね。




失敗したと思うと、自分を責めます。

「またダメだった」

「やはり自分には魅力がないから」

「やっぱりダメだった」


などなど、どんどん自己評価を下げてしまいます。

これでは、どんどんハラも抜け抜けになってしまいます。




しかし、物事というのは、必要がなければ起きないのです。

ですから、あなたが今までに失敗と思ってきたことは、すべて失敗ではないのです。



「○○がうまくいかなった」

「○○で挫折した」

「○○を辞めてしまった」


あなたは、ある出来事を、そう捉えているかもしれない。

けれども、それは起こるべくして起こったことで、それ以外の道はなかったのです。



たとえば将来有望とされていたスポーツ選手が、怪我をして、そのスポーツができなくなってしまう。


けれども、その結果、違う分野に移り、そちらで大成功する人がいます。


そういうとき、「やはり必要があって、起こったことだったのだ」と思うわけです。





この”必要”という観点は、ハラ活性化にとって、めっちゃ大事なんですね。


そう、「必要なことだけが起こる」ということが腑に落ちれば、もう怖いものなんてないんです。



「こうなったらどうしよう?」

「この先どうなるだろう?」

「なぜ、あんなことが起こってしまったのか」




などなど、人は過去や将来を思い悩みますが、「それもすべて必要だったのだ」と分かれば、「仕方ないよね」と気楽でいられます。



最近おもうのですが、「お金」なんかもやはりそうで、必要があるから入ってくるのですね。



だから、もし今あなたにお金が巡ってこないとしたら、それはあなたのやり方やあり方がよくないというよりは、「必要がないから」という可能性が高いわけです。




逆に、お金が入ってくるのも、良いことをしてるとか、自己肯定感が高いとか、宇宙の法則に従ってるから、とかじゃなくて、「単にタイミング的に必要だから」なんですね。



なので
「○○さんは、こんなふうでうまくいっている。なのに私は・・・」
みたいな責め方は、完全にお門違い
ということです。




「うまくいっているように見える人」というのは、存外、自己肯定感の低さに悩んでるものです。

そして、それをカバーするために、宇宙がお金を用意してくれることもあるのですね。



なんで、これからの時代はもう、「失敗」という概念じたいがなくなっちゃえばいいですね。


なぜなら、実際に「失敗」ということは存在しないからです。

「失敗」は、完全にアタマの中だけにある妄想です。



あなたの目の前からなくなるものは、必要がないからなくなります。

あなたの目の前からいなくなる人は、必要がないから去っていきます。

あなたが出来なかったことは、出来なくてもいいことだから、出来なかったのです。

「うまくいっていない」のではなく、「うまくいっている」と認められないだけです。

「お金が巡ってこない」のではなく、「お金が必要ない」だけです。




だから、もう自分を責める必要は一切ないのです。

物事は、勝手に「起こる」のですから。


それが、ハラ的な考え方です。

こちらのメルマガでは、もっとハラを活性化させる方法を学べます。