「ハラ生き道」

「からだの軸」が整えば、「じぶんの本質」につながれる。

1億総セラピスト社会で生き残る人、消える人。

 

どんどんどんどん「誰かを癒したい人」が増えているように感じる。

 

セラピスト、ヒーラー、カウンセラー、コーチ、コンサル…

 

猫も杓子も、「癒す人」「助ける人」になりたがっている。

 

そこには、元手がほとんどかからず、資格も不要、開業の敷居が低いということで、「カンタンにうまくいきそう」なんて安易な考えではじめる人が、かなりの割合でいるんだと思う。

 

 

けれども、ふつうに考えて起業というのはカンタンな道じゃない。

 

 

たとえば整体師になるのはカンタンだ。

 

どこかでちょちょいと民間資格でもとって、自宅マンションの一室を施術室にすれば、10万円くらいで「整体師」になって開業することもできるだろう。

 

 

しかし一説によれば、整体院を開業して5年以内には90パーセントが潰れるという。

 

そりゃ安易に開業する人が多いからね。

 

 

それから、聞いた話によれば、90%以上の「心理カウンセラー」「コーチ」は食えてないらしい。

 

それだけ生業にするのが難しい仕事ってことですわな。

 

 

ってな状況にも関わらず、セラピスト、カウンセラーetc.になりたい人は後を絶たない。

 

こりゃなんでかなと考えると「自分を見つめるのが怖い人」が多いんじゃないかと思うわけです。

 

 

セラピスト(って上記の職業を総称するね)って、教えたり、導いたり、助けたりする仕事でしょう?

 

そうなると、一時的に「じぶん」のことを見なくて済むのよね。

 

「じぶん」はできてる気になって、偉そうに語ったりできる。

 

それでお金もらえたらいいやんけってな具合で、セラピストが増えてるんじゃないかとぼくは考えるわけです。

 

 

それを「一億総セラピスト社会」と呼びます。

 

 

しかし、そうなれば当然、需要と供給のバランスが崩れますわな。

 

みんながみんな「癒されたい人いねが~?」とナマハゲよろしく、集客をがんばっている。

 

いやいや、いちばん癒されたいのアンタでしょーが、と。

 

 

 

そして、今一度考えてみてほしいのが、

 

「セラピストという職業はなくなることが使命」の仕事なわけですよ。

 

 

セラピストになろうとする人は、そこんとこを考えてみてもいいと思う。

 

つまり、「地上の楽園」とか「弥勒(ミロク)の世」とか、「素晴らしい世界」にはセラピストなんていないのよ。

 

 

ってことはだよ、逆にこの世からセラピストがいなくなったら、「素晴らしい世界」になるかもしれないじゃん?

 

 

っていうか、俺はそう思ってるよ。(だから整体もほとんどやめちゃって、「からだを楽にする方法」だけ伝えてる)

 

 

つまり何が言いたいかって、「教えるプロ」「癒すプロ」「助けるプロ」は要らないってこと。

 

っていうか、居なくなったほうが早く素晴らしい社会が訪れると思うし、いずれは淘汰されていくよね。

 

 

じゃぁ、どんな人が生き残り、愉しく生きられるかというと、それは「実践する人」なんだ。

 

 

なにかに夢中になり、最高に愉しむ人。

 

他人は関係なく、遊びまくれる人。

 

淡々と、地道に、経験を積み重ねられる人。

 

 

それでさ、「教える」「助ける」「癒す」ってのはさ、いま生業を持っている人が、片手間にやればいいと思うんだ。

 

 

バーのマスターが、キャバクラのホステスが、コンビニの店員が、土方のあんちゃんが、タクシーの運転手さんが、お母さんが、近所のおばちゃんが、ホームレスが、みんな兼業セラピストになればいいんだよね。

 

 

なんて書くと「批判された!」って思う人がいるかもしれないから書いておくと、上記の「教えるプロ」に成り下がってたのは、おぜっきーのことだからね。

 

なんか自分はできてる気になって調子こいてたんだよ。

 

「みんなに何を伝えられるか?」なんて悟った人みたいに考えちゃって。

 

伝えるまえに実践しろっつーのwww

 

 

でもそれじゃやっぱりつまらない。

 

「素晴らしい世界」、つまりセミナーもセッションも要らない世界になったときに何がしたいか、をイメージしながらやっていったほうが、絶対的に面白いんだよ。

 

また、そのあたりも徐々に活動していくんで、カタチになってきたら報告するね。

 

 

それじゃ、またねーヽ(´▽`)/

 

ハラ生き道セミナーの日程

 

ハラ生き個人セッション

center-muscle.hateblo.jp

 

LINE@登録はコチラから

http://line.me/ti/p/%40wtq1653q もしくは@wtq1653qを検索!

 

 ハラ生きメルマガ登録

 

 

DVD販売

小冊子「ハラ生き本」販売 


 1回は観てほしい動画!!↓